2018年06月06日

もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~

Healthy homemade drink!!!



**************


赤紫蘇の季節です♪


もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~


=わが家風赤紫蘇ジュースの素=

出来上がり(約1・5~1.7ℓくらい)の濃縮ジュース

材料
赤紫蘇 280g(市販の袋詰め重量)
砂糖  350g
酢   350cc
水   1400cc


作り方
①赤紫蘇をよく洗う 

もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~

②鍋に水をいれ沸騰したら紫蘇をいれ10分くらい煮る
葉っぱの赤い色素が消えて緑色になります

もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~

③紫蘇を取り出しあくをすくって砂糖を入れて溶かす
④酢を入れる(ここで鮮やかな赤に変わりますよ)少し煮て

もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~

⑤清潔な容器に入れ冷蔵庫で保存します

もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~


この紫蘇ジュース作りはこの梅雨の時期の
楽しみです
水や炭酸で4,5倍に薄めて飲んだり
焼酎割に入れて飲んでます
とっても爽やかで美味しいですよ♡

もう作りましたが?~赤紫蘇ジュース作り~







同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:52 │Comments(2)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
ああ~~~いいですねいいですね♪


赤紫蘇ジュース、以前友達が作ってくれたことあります。
これもいいですよね。


うちは今梅シロップ育ててます(笑)
早くできないかなぁ。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2018年06月06日 22:58
ドキンちゃん

美味しく出来るといいですね
梅シロップ♪
さっぱり爽やかな味わいがハマってます
これで夏バテ大丈夫かな?^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年06月07日 05:28
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。