2018年05月11日

残薬

Medicine!!!


********


処方されて全部飲まなくて余った薬って
溜まって来ません?

先日7日分処方された鎮痛剤は390円
結果その鎮痛剤は飲む程でもなくて
結局貰ったまままるっと残ってしまいました笑顔汗

こうゆうのってどうなんかな?
3割自己負担してるけど
残りの7割は健康保険が負担してるでしょ?
残った薬って医療費の無駄遣いのような気がしますね
まあ医薬分業になって前より少なくはなったけどね笑える


勿体ないわけではないけど
まさかの緊急性の為
一応保存しておいてます
今日の今日医者に行けない時もあるんでね笑える

皆さんちゃんと捨ててますか?
飲まなかった薬


残薬







タグ :残薬

同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 13:07 │Comments(8)気になる日常のこと

この記事へのコメント
花粉症で病院行った時貰った薬を
結局最後まで飲まず
丁度 今朝捨てました・・・。
(医療費の無駄してしまいました・・・)
何せ 症状がひどい時は 薬に頼りますが
治った途端 飲むのをやめてしまいます。

せめて 賞味期限などが分かれば
その時まではとっておくのですが・・・。
Posted by ももたろうももたろう at 2018年05月11日 13:15
わたしもチラージン飲んで5年になるので、
なんだかんだ1ヵ月分以上余ってきました(^_^;)
だけど先生に言ってもいつも通り処方されます(笑)

病院のお薬って、意外にもつみたいですね!
ももたろうさんの花粉症の薬も、
この前先生に「去年のはまだある?」って聞かれたから、
1年もつんだ~って思いました。

こどもの病院で、粉薬は半年くらい持ちますって説明されます。

もったいないから、使うかもしれない薬は家族全員分捨てないで取ってありますよ~
ぷ~さんがおっしゃる通り、いつでも病院に行けるとは限らないし(^^)
でも、コートを買ったりすると入れるような大きなショッピングバッグにパンパンの量でかさばります(^_^;)
Posted by むーむー at 2018年05月11日 13:43
風邪薬とかは残ったのは捨てちゃいますが(一回分とか)他のはとっておきますよ。
子どもの花粉症の薬は残ったら来年に回します。
粉のものもジップロック的なやつにしまっておきますよ。
前に薬剤師さんに聞いたら、その保存がいいと言われたので。
心配なものは聞くと教えてくれると思います。
Posted by 千代子。千代子。 at 2018年05月11日 15:53
薬出すのが好きな先生いますよね(^^;
頓服とかいらないんだけどー
って思いながらも
毎回出されてたり。
ある程度残しておきますが
結局使い道なく捨ててしまってます。
Posted by ベジベジベジベジ at 2018年05月11日 18:23
ももたろうさん

花粉症辛いですもんね
やっぱ薬頼りですよね
アレルギーの薬とか快方に向かうと
ついつい止めてしまいますよね 私もそうです
抗生物質だけは貰った分はちゃんと飲み切らないと後で大変な事に
って聞いてちゃんと飲みますが
塗り薬はやっぱ取って置こう!(笑)


むーさん

大きなショッピングバッグに?
薬ですか???(>_<)
むーさんのそれはすぐに命にかかわらない病気だけど
地域によっては難病指定になってる今も治療法がみつからない
難病ですよね
数値は安定してるのかしら?
薬は1日くらいならいいけど
2日だとどう? 体調悪くなりませんか?
毎回支払う医療費も大変
いつか無料になる日が来る日を祈ってますが・・・^^



千代子。さん

粉薬はジプロック保存ですね
φ(..)メモメモ
風邪薬確かに良くなるともう飲みませんよね
1時的に飲む薬って飲み切る事は少ないのかな?
定期的に薬の量を決めるため定期的に検査をしますが
あまり病院には行きたくないのと節約で
たまに調整したりするとやっぱ
バレますね いつも怒られます(笑)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年05月11日 18:42
ベジベジさん

そうそう
頓服ってすぐ処方しますよね
結局飲む程のことじゃなくて要らないこと多い
勿体ないね
まあタダなら別だけど(笑)
使い道なんかあれば別ですが
旦那の薬 人の薬はダメですよね使っちゃたぶん
目薬とかオリーブオイルとかあるんだけどな
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年05月11日 18:47
薬は使用期限があるので残ってとっておいても
いいですが、使用するのは期限内でないといけません。
効力が弱くなったりする可能性があるし、
副作用などが起きた場合に補償がされません。
あと、病院へ行って調剤薬局で処方された薬は
その人の症状に合わせて出された薬なので
同じ症状でも貰ったり他人へあげてはいけません。
Posted by しょうた at 2018年05月14日 23:33
しょうたさん

他の人に処方された薬はやっぱダメですよね
目薬とか一度借りた事(新品)あります
これからは自分用にちゃんと処方して貰ったものだけを
使うようにします
何かあってからでは怖いですからね
ほんと湿疹だけでも毎回同じ薬ではないので各所、症状にあったもの
をちゃんと処方してくださってるんですね
Posted by ぷ~ at 2018年05月15日 05:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。