2018年01月13日

結果自然成

Kumquat Picking!!!


*********

我が家の鉢植えの
金柑の木に今年も実がいっぱい付きました
いい色に色づいて来たので今日収穫をしましたピース


今年の金柑は驚くほどあま~いグッド

結果自然成



結果自然成(結果自然に成る)


「やれるだけのことを精一杯やったら、あとは自然に果実が実るのを待てばいい」
という意味の禅語。


ブログも毎日コツコツにっこり
文句ばかりでなく感謝しよう!にっこり



葉付の金柑をちょっとテーブルに置いても素敵です♪

結果自然成


ほとんどそのまま食べますが
一部はジャムになりました♪



金柑は咳、喉の痛みの緩和にもなるそうですよ

結果自然成


今年の金運良いといいな♪にっこり



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
アボカド種から10年
自宅ブルーベリー狩りより
ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編)
今日もウロウロしてたよ
楽しく食費節約!我が家のリポベジ農園日記①
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 アボカド種から10年 (2021-08-14 17:38)
 自宅ブルーベリー狩りより (2021-07-21 22:32)
 ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編) (2019-05-26 15:00)

Posted by ぷ~(プー助)  at 15:17 │Comments(5)家庭菜園

この記事へのコメント
豊田スタジアムで開催中の全国大陶器市へ行ってきました。
今回は信楽焼のふくろう、切子、他に小城ようかんの店でカステラと
せんべいを買いました。
沖縄の壺屋焼や琉球ガラス、シーサーもありました。
米子焼のシーサーは持っているものが売っていました。
明日までですのでもし時間がありましたら行ってみてはいかがですか?
Posted by しょうた at 2018年01月13日 17:23
しょうたさん

はいはい行きましたよ~
寒かった日です(>_<)
ようかんに熱いお茶いいですね
琉球ガラスも欲しい物ばかり沖縄の焼き物やっぱいいです♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年01月13日 18:24
琉球ガラスや焼き物はいろいろ持っています。
会場で売っていないものが多いです。
カラフルな米子焼シーサーは面白いものが多くていいですね。
会場で売っていた口におかえりと書いてあるシーサーが2色
ありましたがこの2色とも名古屋の沖縄物産の店で売っていたので
両方買って持っています。名古屋の店の方が安いです。陶器市では
1.5倍の価格になっていました。
Posted by しょうた at 2018年01月13日 23:34
大量収穫♪
金柑さん、頑張ってくれましたねぇ^^
うちも果樹植えようかしら・・・
Posted by ベジベジベジベジ at 2018年01月14日 07:46
しょうたさん

わが家にも一対あります
家を守ってくれてますよ^^
陶器市の値段設定はよくわかりませんが
オキナワの焼き物はあまり見ないので珍しいものが来るのはいいですね

ベジベジさん

金柑こんなに成ると今年は大当たりあるかしら?(笑)
当たったらお約束の
しげ蔵おごりですね(笑)
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2018年01月14日 18:17
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。