2017年05月27日

堂ヶ島洞窟めぐり

Dogashima!!!


**********

絶好のクルーズ日和になったので
伊豆の堂ヶ島で洞窟めぐりのクルーズ船に乗ることにしました♪

堂ヶ島洞窟めぐり

私たちが乗ったコースは
天然記念物洞窟めぐりキラン

車酔いはたまにするけど船酔いは全然大丈夫なのにっこり
デッキ席に座りました
海風が爽やかでとっても気持ちいいハート

堂ヶ島洞窟めぐり堂ヶ島洞窟めぐり

メインの
天然記念物の天窓洞
天井が丸く抜け落ちて
天窓になっていて洞くつ内に光が射しこんでます

堂ヶ島洞窟めぐり

季節、時間、天候で水の色が様々に変化するんですね
今日はほんとに素晴らしい日です!
まさに日本の『青の洞窟』ですね
何て幻想的なんでしょう!

堂ヶ島洞窟めぐり

ほんとうに綺麗なエメラルド色

堂ヶ島洞窟めぐり堂ヶ島洞窟めぐり堂ヶ島洞窟めぐり



上から天窓のところを見るとこんな感じ

堂ヶ島洞窟めぐり

上からは手を振って船にご挨拶手のひら

堂ヶ島洞窟めぐり


堂ヶ島洞窟めぐり


また来たいなあ
次は10年後かなあ どうかなあ
それまで足腰鍛えて元気いなくちゃねにこにこ



同じカテゴリー(お泊り旅)の記事画像
おわせ魚食堂でまぐろカレー
Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース
ホテル浦島(南紀勝浦)泊
Go To 南紀旅 (アーカイブ)Winter.2020
一周忌法要
同じカテゴリー(お泊り旅)の記事
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース (2021-01-18 17:47)
 ホテル浦島(南紀勝浦)泊 (2021-01-15 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 14:13 │Comments(6)お泊り旅

この記事へのコメント
堂ヶ島の天窓洞はクルーズ船でしか行けない絶景ポイントですね。
しかも神秘的でいいところです。
13年前に慰安旅行で行きました。宿はニュー銀水でした。

さて、昨日まで2泊3日で岡山と広島へ行ってきました。
1日目は岡山はです。備中松山城で登山道から山頂の天守閣まで
登りました。下山してからは城下町の散策をしました。
2日目の午後から尾道へ行き千光寺公園と文学の道を散策しました。
3日目は竹原で昔の街並みを散策しました。NHKの連ドラの
マッサンの実家を見に行きました。内部は非公開でしたが、
ドラマのロケが行われたところです。街並みは規模は足助くらい
でした。
Posted by しょうた at 2017年05月28日 11:15
しょうたさん

行かれたことありますか?
ほんと神秘的なところでお天気が良かったので
とっても素晴らしいクルーズになりました

岡山、広島旅楽しまれたようで良かったです
旅はいいですねえ
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年05月28日 20:31
私が慰安旅行で行った時も天気が良くてよかったです。

備中松山城は現存天守の12のうちの1つです。
山の上にあるので結構険しいです。
車で行けば駐車場まで行って峠までシャトルバスがあります。
私は電車で行ったので駅から歩いて町を抜けて登山道から
天守を目指していきました。
駅から山頂まで5kmくらいありますが、登山道を登れば
距離は短くなるけど高低差があります。
峠まで合流地点まで800mですが、予想以上に時間が
かかりました。
合流地点からは勾配が緩やかになるのでそこから一気に
登りました。
雨が上がりで天気が良かったので天守からの眺めは
最高でしたよ。
Posted by しょうた at 2017年05月28日 21:40
しょうたさん

旅もお天気次第ですよね
ほんとラッキーでした♪
2つの選択がある時は悩みますね
私はもう距離が長くても高低差が無い方を選びます^^
Posted by ぷ~ at 2017年05月29日 05:21
備中松山城の登山道で登る人は少ないそうです。
私が行った時は誰もいませんでした。
峠からは坂も緩やかで登りやすいのでたどり着いた時は
ペースが上がりました。
結構歩いたけど筋肉痛にはなりません。旅行へ行って
筋肉痛になったことはありません。よく歩いても
次の日は足が軽くなったような感じになりペースが
速くなります。
旅行へ行って疲れたことはなく、次の日は軽くなった感じで
すがすがしくて余韻に浸っています。
Posted by しょうた at 2017年05月29日 22:51
しょうたさん

旅行できっとリフレッシュ出来たんでしょうね
たまに日常と違うことをするのはとても大切だと思います
これからも楽しんでくださいね♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年05月30日 21:44
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。