2017年04月09日

春が来た!

Spring recipes!!!


********

今日の一品♪

青柳(アオヤギ)とわけぎの酢味噌和えキラン

あれがススム笑える

あっ!三河は赤みそなんです

あれ? うちだけ?しっしっし

アオヤギはバカガイ科バカガイ属の
この時期美味しい貝です♪ 
わけぎもこの時期美味しいネギ

美味しくないわけがない!にっこり





今日、母が携帯デビューしましたキランキランキラン
御年 いくつかやあ

いくつになっても新しいことに挑戦する気持ちは
忘れたくないですね

頑張れ!げんこつ


私もがんばる~



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
季節の贈り物
再び貧乏生活
大丈夫 すぐ慣れるから
ハーヒーフーヘーホーッー!
アンニョハセヨ~
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 季節の贈り物 (2017-05-28 05:20)
 再び貧乏生活 (2017-05-27 21:13)
 大丈夫 すぐ慣れるから (2017-05-12 21:01)

Posted by ぷ~(風太)  at 21:58 │Comments(6)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
アオヤギ(青柳)は関東の俗称で、正式名称はバカ貝です。
と、海産物には詳しいつもりでしたが・・・
(あっちゃぁ~!今調べて、初めて気が付きましたが
 ウチの田舎は、バカ貝の事をトリガイと呼んでました!
 姫貝とも呼び、干したものは、フツーに酒のつまみで
 子供のオヤツでした!←今は高級品!)
 近所でも、よく干してたけどなぁ~
 http://item.rakuten.co.jp/kurushima/0304/

酢味噌が、茶色いのは笑うしかありません。。。これぞ、文化の違い!
ワタシには衝撃映像です。。。(笑)
 
Posted by 川崎絶人 at 2017年04月09日 22:23
絶人さん

うちの方でもアオヤギはバカ貝って言ってましたね
バカ貝だとどうも美味しそうな感じがしないですね(^_^;)
トリガイは紫っぽい貝で寿司高級ネタとかにありますが
それとは違ってバカ貝の事? 言うのかな?
バカ貝の干物もいいですね
よく北海道物産展でもこれ系買いますよ^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年04月09日 22:42
バカ貝も美味しいですよね~
山ほど食べてた頃が懐かしいです^^
Posted by ベジベジベジベジ at 2017年04月10日 07:12
ベジベジさん

山程食べてた事があるなんて
羨ましぞ!
バカ貝ほんと美味しいよね
またそんな日が来るといいね(^_^)/
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年04月10日 19:57
お母さん携帯デビュー良かったですね♪
シニア向きのが有るそうでお取引のある
方が最近手にとり
ゲーム感覚で楽しそうにしています♪
現在の世に就いていく前向きは
うれしいですねー
Posted by おかあさんおかあさん at 2017年04月11日 07:37
おかあさん

はい、ありがとうございます♪
携帯の実物見てないのでわかりませんが
たぶんシニア向きのかな?
目も耳も年相応なので大丈夫かと思いましたが楽しんでるようです
でもメールは無理かな?
車も運転した事ないし携帯も持ったことのない母
これから何をやってくれるのかな?^^
まだまだ楽しみです
私も負けていられないわ まだ母までには長い年月ありますもんね♪
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年04月11日 16:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。