2017年01月30日

SNSで嫌な気分になった理由のトップは...

1月30日の中日新聞朝刊
中日春秋(朝刊コラム)より
全文転載


幸福を辞典で引けば、
「他人の不幸を眺めることから生ずる快適な感覚」とある。
無論、まっとうな辞典ではなく、ビアスの「悪魔の辞典」である

▼人が見たいのはやはり不幸なのか。
そう疑いたくなるロシア情報セキュリティー会社の調査結果である。
日本で回収した千人分のアンケートによると
フェイスブックなどの会員制交流サイト(SNS)で嫌な気分になった理由のトップは
「他人が自分より良い人生を送っていることを知った」(54%)ことだったそうである

▼家族旅行や高級レストランのおいしそうな料理など、
楽しい写真がひしめくSNSだが、その裏側には嫉妬の闇も潜んでいるのか。
なるほどSNSが「炎上」しやすい背景かもしれぬ

▼いささか説教じみてしまうのだが、
幸せか、良い人生を送っているかどうかは、その人自身にしか分からぬものであろう

▼わがSNSを見る。
高級車の脇で笑う男は一時、離婚問題に苦しんだし、子どもと仲良く旅行中のこの男は親の介護で疲れ果てている。
SNSの投稿で幸せを推し量ることはできぬ。
大概の人間はなんらかの問題や悩みを抱え、それでも人生を楽しもうとしている。
それがあの陽気な写真の数々である

▼いっそ不幸な出来事と悪口しか投稿できぬ新SNSをという皮肉で書き終える気でいたが、
それが人気となる予感さえする怖い調査結果と時代である。



今日の一品

ミニミニじゃがいもの煮っころがしキラン





タグ :中日春秋

同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
玄米と麦のぞうすいとパクチー味のきゅうちゃん
しばらく不細工な顔見せますがすみません
ブタの反省会
3週目突入...うな丼の夢にうなされる(笑)
パティスリーオシカワの『ねりくり』
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 玄米と麦のぞうすいとパクチー味のきゅうちゃん (2017-03-18 22:43)
 しばらく不細工な顔見せますがすみません (2017-02-27 04:31)
 ブタの反省会 (2017-02-15 22:14)

Posted by ぷ~(風太)  at 21:56 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
そう、陽気に太鼓叩いてるあの男も?!
親バカ丸出しのあの親父も?!
老化や肥満に苦しんでるのです?!(オイっ)
いや、仕事やヨメに?!問題を抱えているのです?!(爆)
ああ・・・明日は大事な日でしたわ・・・?!愛妻の日??
Posted by 川崎絶人川崎絶人 at 2017年01月30日 22:34
絶人さん

見えないところで誰しも悩みがあるんですね^^
老化と肥満
あ~すごい悩みです 笑
老化は日々感じますね 最近は股関節から膝まで痛くなって
自転車こぎも辛い(>_<)

明日の愛妻の日楽しみですね  奥様^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月30日 22:52
個人的には羨ましいとは思うけど
嫌な気分になるかな?(^^;
見てるだけの人と
頻繁に上げる人でまた違うだろうしなー
こういうのは難しいねぇ><
Posted by ベジベジベジベジ at 2017年01月31日 06:37
ベジベジさん

人と比べたってしょうがないしね 
無い物は無いしって諦めてます  笑
刺激になって頑張ろうならいいんじゃないですか?
私ブーログ世界しか知らないので他のSNS世界はよく
わかりません^^
Posted by ぷ~(風太)ぷ~(風太) at 2017年01月31日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。