2016年08月16日

オオキツネノカミソリin稲武

Wild Ookitsunenokamisori!!!

*************************

朝ごはんを食べた後
みどさん情報で
豊田市稲武地区の大栗山(おおぐりやま)のケヤキの森で
オオキツネノカミソリが見頃と聞き
行って来ました車

場所は豊田市方面から『道の駅どんぐり』の次の信号を右に曲がり
大井平公園を過ぎてから
県道80号に入り数キロ行くと左手にオオキツネノカミソリ登山口の看板が出て来ます
結構見に来ている人も居てちょっと一安心

熊の看板が気になっちゃって笑顔汗

オオキツネノカミソリin稲武


途中丸太の橋が何箇所かあったり
足元が悪いので歩ける靴と足元に注意です

オオキツネノカミソリin稲武


600m程歩くと自生地に到着です 結構急な斜面にいっぱい咲いてます
歩いて来た甲斐がありました
日頃の運動不足か
結構長い道のりに感じましたね笑える

オオキツネノカミソリin稲武

初めて見ましたキラン
綺麗だなあ
咲く時期と花の色は違いますが彼岸花によく似てます

オオキツネノカミソリin稲武
オオキツネノカミソリin稲武

木々からの木漏れ日の中に咲くオオキツネノカミソリは
美しいです

オオキツネノカミソリin稲武


地元のボランティアの皆さんによって歩道とか
自生地も整備されてます
少しですが協力させていただきました

オオキツネノカミソリin稲武


帰りはなだらかな道を選んで帰りましたが
そちらの道は迂回路かなだらかではあるけど途中不安になるくらい
ちょっと長い道のりになりましたが無事車に帰れました
軽く汗をかいて気持ちが良かったです♪

オオキツネノカミソリin稲武


ズッ苔ガールはウキウキ♪

オオキツネノカミソリin稲武
オオキツネノカミソリin稲武



さて、この後は別天地を求めて先に進みます♪




同じカテゴリー(日帰り豊田市)の記事画像
さくら・・・・・・あなたを思い出す一人・・・
豊田市紅葉便り2019(タカドヤ湿地&大井平公園)
逢妻女川の彼岸花とコルチカム
愛環×ラグビーワールドカップ豊田
manacaでJINSへ(豊田市)
同じカテゴリー(日帰り豊田市)の記事
 さくら・・・・・・あなたを思い出す一人・・・ (2021-04-01 13:07)
 豊田市紅葉便り2019(タカドヤ湿地&大井平公園) (2019-11-19 20:44)
 逢妻女川の彼岸花とコルチカム (2019-10-06 00:18)

Posted by ぷ~(プー助)  at 13:20 │Comments(6)日帰り豊田市

この記事へのコメント
LOVE LETTER FROM AUSTRIA!
(日本語入力できた~!)
Posted by KAWASAKI Z at 2016年08月16日 14:16
見頃なんですねぇ
カメラマンがたくさん!
みなさんよくご存じで。
Posted by ベジベジベジベジ at 2016年08月16日 14:49
ぷ〜〜さんはこの後どこへ行かれたのかなぁ
どんぐり? ネバーランド? ひまわり?
治部坂?
美味しいもの食べましたか?
私なんて3時近くまでおあずけでしたよ〜
^_^;^_^;^_^;
Posted by みどみど at 2016年08月16日 16:57
まぁ 知らなかったです
綺麗なお花ですね
名前がすごいですね 何かしら?と
思ったらお花だった・・・(笑 )
みどりに囲まれて静かに咲いてるんですね
努力の賜ですね~ 
今年は行けそうもないから来年足助に行ったら
足を延ばそうかな~
Posted by おかあさんおかあさん at 2016年08月16日 17:24
KAWAZAKI Zさん

ありがとうございます 笑
長い道中になると思いますがお気をつけてお帰りください
帰国後の旅の報告をお待ちしております♪


ベジベジさん

たぶんちょうど見頃だと思います♪
カメラマンさん多かったです なんかどんどんジブリの森に
入って行くような感じの森でした
足の元気なお兄さんお姉さんが多かったです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年08月16日 18:57
みどさん

公言道路通って山に行きました
そこは1220mでとっても涼しかったです
ヒント 冬はスキー場です^^
芝桜でも有名です わかっちゃったかな?


おかあさん

名前がすごいですよね
私も初めて聞いた時なんかカマキリ?みたいなのを想像してました
綺麗な花なんですね
歩いた努力の賜物です^^
往復散策を入れて1時間くらいです
こんなところに自生してるって凄いなって思いました
是非機会がありましたら来年にでもお出かけください♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年08月16日 19:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。