2016年03月25日

手作り草餅と草団子 

Spring Sweets!!!


**********************

今日は草餅を作りました♪

特売春菊を2束も買っちゃったんでにっこり

春菊は茹でてから細かく刻んで後は
すりこぎでひたすら擦り擦りしました(大目に作って冷凍しておきました)

手作り草餅と草団子 

いただきものの壺入り餡を使いました
これは富貴屋さんの崋山最中です

手作り草餅と草団子 

開けてびっくり!
なんと!緑の餡だった 
草餅なのに~
すみません頂き物なのに笑える

手作り草餅と草団子 

上新粉で作りました
よもぎじゃなくて春菊でも美味しい草餅が出来る事がわかりました
違いがわかる大人の味です なんちゃってしっしっし

手作り草餅と草団子 

完全に色が同化してる 餡と餅
全然かわからない笑顔汗

手作り草餅と草団子 


半分は餡を入れないで団子にしました
カルディで買った3食のミックスキヌアをパラパラ♪

手作り草餅と草団子 


桜は週末どうでしょう?にっこり




同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:52 │Comments(8)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
なるほど、春菊で草餅かぁ!
今時はヨモギを手に入れる方が大変ですもんねぇ
枝垂桜はアチコチでイイ感じみたいですね^^
週末でどこか1か所ぐらい行きたいものです。
Posted by ベジベジベジベジ at 2016年03月25日 23:20
ベジベジさん

よもぎは採りに行かないと行けないのでなかなか大変です
春菊はおかずにもなるからいいですね
味も見た目も変りませんが香りはよもぎと違います
春菊は春菊です^^
週末偵察に行きたいですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年03月25日 23:41
あら~残念
花見に団子がなかったのよ~

そっかぁ 春菊ね~ φ(..)メモメモ
Posted by みどみど at 2016年03月25日 23:47
みどさん

あら~残念!
桜がなかったのよ~ 笑
春菊も美味しいですよ
葉っぱの香りがいっぱいします 生の葉っぱはいいです
ハートのおはぎも欲しいんですけどね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年03月26日 00:07
めずらしいお菓子
春菊でつくるなんて 思いもよらなかったー♪
私一個で良いです(笑)
2、3日前カステラを、それも2日続けて夜食べたら
1、5キロ戻ってしまいました・・・
今朝病院で薬をもらってきましたが、薬局の人が
「食べる時間なるべく午後3時ごろまでがいいですよ」
ぷ~さん 今頂きまーす!
なんと辛い事か・・・・(笑)
参考になりました・・・・メモメモ!
Posted by おかあさんおかあさん at 2016年03月26日 11:58
おかあさん

春菊の草餅も美味しいですよ♪
午後3時までですか? 厳しいですね
そりゃ毎日断食のような生活ですよ^^
体重からするとあと5kgは少なくとも痩せたいのですが
血圧も、血糖値も特に問題がないからと結構油断してます(>_<)
ガタが来る歳なのでこれから気を付けようと思います 
移動は車を使わないので一度出かけると結構歩くことが多いです
それが唯一の今は運動かな?^^ 暑くなるとちょっときつくなりますが
とにかく食べ過ぎなので腹八分でとめられるよう気を付けます 笑
Posted by ぷ~ at 2016年03月26日 13:49
草餅は結構好きなのでよく食べます。
他に桜餅、おはぎ、草団子、3色団子など
好きな和菓子は多いです。

さて、本日、北海道新幹線が開業しました。
ニュースでも中継していました。
5月下旬に北海道へ行く予定です。
Posted by しょうた at 2016年03月26日 15:05
しょうたさん

北海道新幹線ついに開通ですね
一度は名古屋から北海道までのんびり鉄道旅で
行きたいですね 飛行機もいいけど フェリーとか鉄道の旅は
また良いです 5月はいい時ですね 
今の季節の和菓子はほんと美味しいと思います
お花見に3色だんごは外せません
岡崎公園で毎年とっても大きな3色だんご売ってますよね
あんなに大きなのは見るだけで食べられないです 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年03月26日 18:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。