2016年03月16日

つくし採り

Horsetail!!!


*************

昨日の夕方
そろそろ出てるかなあと思って
つくし採りに行って来ました♪

秘密の場所があるの(全然秘密じゃないかも 笑) 
場所は内緒ねにっこり

つくしって毎年同じ場所に出てくるんですよねハートウィンク

まだ早かったかな?
もう遅かったかな? え?どうなんだろう?

あんまり見つけられなかったけど
晩ごはん分くらいは取れましたピース

はかま取りがちょっと面倒だけど
美味しくいただくためには頑張って取りましょう♪

つくし採り


春の味です♪にっこり


つくし採り
つくし採り


また来週あたり偵察に行って見ます♪


自家製の菊芋の味噌漬けがね
食べごろになりました♪

よくできました♡

つくし採り




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:42 │Comments(11)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ぷ~さんはあたまも食べる派ですね!
私はハカマもあたまも取っちゃいます。
で、ごま油で炒めて卵とじです。
今日道端につくしが生えているのを見ました。
ウズウズしました。笑
菊芋、私にもわけてくださーい(°▽°)ナンテ
Posted by むーむー at 2016年03月16日 21:32
ぷ~さん

こんばんは。あら…土筆昔は、よく食べたもんです(^q^)

あら~♪菊芋漬物いい感じ。美味しそうですね。画面から食べた気分になりました。どこでもドアがあったらな…f(^_^)
今日は、仕事前に桜シフォンを焼く予定にしてましたが、朝 鼻炎の薬のんだら眠くて眠くて…。桜シリーズストップです。。画像 待ってて下さいね。
Posted by えるちゃん at 2016年03月16日 22:17
私もつくし採りにいかなくては!
うじゃうじゃ出てるといいんだけどなー( ̄m ̄〃)
Posted by ベジベジベジベジ at 2016年03月16日 22:52
むーさん

むーさんもつくし採り行きましょう!
つくしは頭食べます♪
ちょっと苦いけど 春の苦さが好きなんです^^
胡麻油で炒めて卵とじ しますよ
今回は簡単な煮付けみたいになったけど
たくさん採れたら佃煮とか卵とじも作りたいな♪
菊芋ほんと美味しい お近くならおすそわけするのになあ(*^_^*)


えるちゃん

桜シリーズ次は何かなあって
楽しみにしてます♪
つくし見るといよいよ春だなあって感じますね 
今年のソメイヨシノはいつ咲くかなあ
昔は明智の方とかへでも山菜料理食べに行ったりしました
最近は連れて行って貰ってないから寂しいですね(^_^;)


ベジベジさん

もう出ても良い頃ですよね
うじゃうじゃ出てるといいですね~
お子達は食べるのかな? たくさんいるからね^^
みんなでお散歩がてら採れるとこ
そうなら楽しいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年03月16日 23:35
こんばんわー。
わー、良かったですね。
私、今日も別の場所をキョロキョロしてたんですけどー
もう終わりかけ?という感じでした。残念。
Posted by はなまま*はなまま* at 2016年03月17日 00:00
菊芋の漬物 美味しそうですね~。
御飯が すすみそうです。

土筆採りもはかまの処理も仲良く なんですね~
いいないいなぁ~
Posted by みどみど at 2016年03月17日 01:08
はなまま*さん

はーい、良かったです
無いかもってあまり期待して行かなかったから
こんだけ採れれば十分です(^_^)/
下を向いたり、上を向いたり忙しい季節ですね♪


みどさん

菊芋の漬物が思いのほか美味しく出来ましてね
歯ごたえがいいので美味しいですよ♪
次は山牛蒡かなあ 笑
仲良く? ナイナイです(^_^;)
Posted by ぷ~ at 2016年03月17日 12:03
わーっ
つくし・・・!
つくしごはん炊き込み美味しいですねー
卵とじも良いですねー
爪が黒くなるねー
この頃とりに行かないなー
数年前まではワラビも良く取りにいったけどね
菊芋も美味しそう♪
頂きまーす♪
Posted by おかあさんおかあさん at 2016年03月17日 17:53
おかあさん

つくしご飯ですか?
まだ作った事ないです 美味しそう 美味しそう
また採って来たら作ってみますね^^
爪は真っ黒になりました
今日もまだ黒く残っててちょっと恥ずかしかったです
よく洗ったつもりだけどなあ 笑
菊芋来年はいっぱい作ろうと思います
では来年お楽しみに(^_^)/
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年03月17日 21:34
わぁー!いいないいなー
うちの周りはまだまだで~す。
今はフキノトウがいっぱいありますよ~。
つくしを待ってるんだけど早くでてきてくれないかなー。
はかま取りは根気ですよね(笑)
Posted by ミルクポットミルクポット at 2016年03月20日 11:37
ミルクポットさん

飯田の春はもうそこまでですか?
こちらは昨日からぽかぽかの良い天気です♪
早くつくし採り楽しめるといいですね
確かにはかま取り根気が要ります 途中でやんなっちゃいます^^
フキノトウ採ったこと無いです いいな
天ぷらとか好きですよ 春の苦味好きです
この季節体がこの苦味を求めているんでしょうかね?^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2016年03月20日 12:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。