2015年08月18日

夏の精米した米の保存とコクゾウムシ

Rice weevil!!!


****************************


今年は特に暑いからかな?
お米の天敵
コクゾウムシが今年は出ましてね笑える

見た事ある人いるかな? コクゾウムシ
私が子供の頃は夏にお米研ぐとよく虫が浮いてたり
たまに石が入ってたり今はそうゆうのはまずないかな? 
まあ遠い昔のことです 笑

我が家も常温でしたが密閉容器でちゃんと保存してたんだけど
それでも発生してましたね
まあ虫が美味しく食べるってのは野菜と同じで
安全なお米だと言う証拠でもあるけどね
でも気持ちのいいものではないし味も落ちるしね笑顔汗


と言うことで
今回は小分けして精米したお米は冷蔵保存することにしました♪

夏の精米した米の保存とコクゾウムシ


10kgくらくまでなら小分けして野菜室保存します

我が家の夏の野菜室の大半は
お米貯蔵庫になっちゃいましたにこにこ

夏の精米した米の保存とコクゾウムシ


暑い時期使いかけの小麦粉系の粉ものとかふりかけ類も必ず冷蔵庫保存です
虫って味の付いた小麦粉が大好き!
お好み焼きの素とか天ぷら粉なんて大好物です
冷蔵保存は必須ですピース

夏の精米した米の保存とコクゾウムシ
夏の精米した米の保存とコクゾウムシ







同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:35 │Comments(5)気になる日常のこと

この記事へのコメント
あぁ~精米する前のもみがら付いたやつに
付いてた事あって驚いたことあります((+_+))
気持ち悪いよね~~~

小麦粉や片栗粉、使いかけのものはすべて冷蔵庫です。
あ~ふりかけも入れた方が良いのですね。。
Posted by たれぼうこ at 2015年08月18日 18:06
冷蔵室 冷凍室 大きなものが欲しいなぁ~
Posted by みどみど at 2015年08月18日 18:46
たれぼうこさん

お帰りなさい♪
楽しい休暇になりましたか?^^
コクゾウムシくらい洗えば全然大丈夫なんだけど
それでもね気持悪いしあまり食べる気がしません(^_^;)
そうならないように大事に保管しなきゃね

味がついたものが虫がわきやすいみたいです
お好み焼き、たこ焼き、ホットケーキミックス、天ぷら粉
ふりかけも湿気らないように使いかけはこの季節は入れといた
方がいいかなと ふりかけの種類にもよりますけどね^^


みどさん

大は小を兼ねるですかね
ほんと今の季節入れておきたいものはいっぱいで
大きいのがあったら何でも入れちゃいそう
うちは入れる物少ない方だけど
みどさんのとこだと入れる物いっぱいありそうね^^
一台はガラスのショーケースみたいに外から何が入ってるか
見えるのが欲しいな♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年08月18日 22:14
職場で米の販売もやっているので
コクゾウムシがわくと即返品になるので
注意を払います。
業務用だと返品どころかよその販売店に
変更にされ兼ねないので夏は厳しいです。
別に害がないのにイメージが悪くなるので
卵を産み付ける前に米倉庫内をバルサンを
焚いて退治しています。
Posted by しょうた at 2015年08月18日 23:58
しょうたさん

コクゾウムシ知ってるんですね^^
大豆にもいたりしますね 穀物にはつきもので
夏はしょうがないのかなとも
業務用なら細心の注意が必要ですね
買ってからの管理もちゃんとしないといけませんね
Posted by ぷ~ at 2015年08月19日 10:11
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。