2015年06月14日

信長きのこ園の生きくらげ

先日JAで刈谷の信長きのこ園さんの
生きくらげが売っていたので買って来ましたピース

最近のお料理上手なう~さんeriさんのブログにも登場してたし
やまのぶさんのブログでも見たことがあってずっと気になってた食材ですにこにこ

生きくらげはそのまま食べられないので必ず熱を通してくださいとあります
沸騰したお湯に30秒くらい湯通しします
食感はぷるぷる コリコリ感は干したものの方があるね 

今回はさっぱりといただくことにしましたハートウィンク

今年初の
冷やし中華です音符
ここにもトッピングで乗せて

ハムを冷蔵庫に入れて盛るの忘れちゃった笑える

信長きのこ園の生きくらげ

生きくらげ調理するの初めてかも~

信長きのこ園の生きくらげ信長きのこ園の生きくらげ


きゅうりと胡麻の三杯酢

生ならではのぶるぶる食感がたまりませんね

信長きのこ園の生きくらげ


今度は中華料理でも使ってみたいな♪



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:48 │Comments(7)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
こんにちは♪
ぷ~さん(*^o^)/\(^-^*)

生きくらげ美味しそうですねo(^o^)o
コリコリ♪食べてみたいです(*^ー^)ノ♪
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2015年06月14日 15:57
しばちゃん

珍しいですよね
きくらげって中華飯に絶対入ってて欲しい物の一つです^^
コリコリ感いいですね
食感も美味しさの一つですね しばちゃん是非中華飯作ってね
私は作れないけど(^_^;)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年06月14日 17:55
こんにちは。
ぷ〜さん。
信長きのこ園?行ったことないので、気になります。今度探していってこようっと(*^◯^*)
キュウリと生キクラゲも美味しそう!
Posted by うーうー at 2015年06月14日 18:51
生きくらげって
乾燥の物よりコリコリ感が少ないけど
でも、フレッシュさは比べものになりませんね^^
「ぷるぷる」がまさにフレッシュですね!
生きくらげ、見かけたら絶対に買っちゃいます~(❀^-^❀)

私、きくらげって言うと中華しか浮かばなくて
今度買った時には あっさり系に挑戦してみたいです♪
Posted by ...eri......eri... at 2015年06月14日 20:36
こんばんは。
「生きくらげ」美味しいですよね。
私も見つけたら買います。
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年06月14日 21:29
うーさん

信長きのこ園さん刈谷にあるそうですが
工場のみで店舗は持って無いようです JAとかお店に出荷されてる
みたいですよ
きゅうりときくらげはさっぱりいただけました
次は煮物で食べて見たいな♪


eriさん

そういえば乾燥に比べてコリコリ感はあまり無かったですね
ちょっと訂正しておこう^^
プルプル感は生の良さですね
私もまた見つけたら買おうっと
今度は煮物や中華で使ってみたいと思います♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年06月14日 21:31
はなまま*さん

すみませんコメント返信遅くなりましたm(__)m
はなままさんの美味しい料理楽しみにしてます
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年06月15日 13:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。