2015年02月03日

塩豆かるかん&薩摩みそかぶり(鹿児島)

今日でメグリア本店の九州物産展は終わってしまったけど
また
松坂屋豊田店にも来るで楽しみだねハートウィンク
(2月25日(水)〜3月2日(月))キラン


節分ってことじゃないけど豆を使ったお菓子
どちらも鹿児島のお菓子だよ~ハートウィンク
九面屋塩豆かるかん

初めての塩豆のかるかんだけど想像してたより
美味しい~ハート

塩豆かるかん&薩摩みそかぶり(鹿児島)


大阪屋薩摩みそかぶりキラン

こちら系も好きなのよね~ デブ好き好き豆にっこり
南九州の麦みそを使った甘辛みそ味のピーナッツ菓子です
香ばしさと豆の風味がしっかりしててこれはまずいわ 止まりませんね笑える

塩豆かるかん&薩摩みそかぶり(鹿児島)
塩豆かるかん&薩摩みそかぶり(鹿児島)



同じカテゴリー(物産展)の記事画像
サツマイモの日~明日は焼うどんの日
シースクリーム~長崎県民が愛するケーキ~
ベビー母恵夢
めめおやきを代で〇〇代で買う!
第51回北海道物産展開催中!@メグリア本店
同じカテゴリー(物産展)の記事
 サツマイモの日~明日は焼うどんの日 (2021-10-13 19:06)
 シースクリーム~長崎県民が愛するケーキ~ (2021-10-09 19:05)
 ベビー母恵夢 (2021-09-26 20:58)

Posted by ぷ~(プー助)  at 18:34 │Comments(8)物産展

この記事へのコメント
美味しそう・・
ほしいなぁと思ってしまいます(笑)
かるかんほんとに美味しですからね
私も時々、デパートの●●物産展行くんですすけど、つい買いすぎて
人にあげてしまいます(笑)
その場で食べてくるのが一番いいかなと思っています。
今回はこの画面で我慢しますね(笑)
これを食べたら走る距離延ばさないと・・・(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2015年02月03日 19:16
おかあさん

おかあさん物産展はよく行かれるのかな?
名古屋ですか?
まだデパートの物産展行ったことないんですよね~ 
規模も大きいんでしょうね 行ってみたいな♪
ここんとこ風も強くコンディション悪いんで走るのおさぼりがちです
頑張らなくちゃね(>_<)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年02月03日 21:14
あら!ほんと。
塩豆ですね。(^-^)
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年02月03日 22:13
はなまま*さん

同じでしたね♪
かるかんの中でこれ一番好みです^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年02月03日 23:02
名古屋の星丘に三越が有りますから・・・
事務所から20分位かな、地下の八百屋さんのお野菜が良い物で
お安いんです♪
高島屋は地下鉄で30分位です。たまに出かけてます(笑)
高島屋は多すぎて迷いますよ
豊田も仕事でよく行きますので、ぷーさんのブログ拝見して
気を付けて走ってますが、なかなか寄り道が出来ません。
息子に魚が安いところあるからいこうかと話しました(笑)
機会みていくつもりです。 いつも楽しみにしています。
Posted by おかあさんおかあさん at 2015年02月04日 11:09
おかあさん

車を運転しないのでたまに不便に感じますが 
無いはないなりに過ごせるものですね
チャリンコは重宝してますよ 運動にもなるし(*^_^*)
お正月明けに数ヶ月ジムへ行くのを決めて申込みしたのですが
結局それからバタバタとしてこれじゃあ入会しても
行かないだろうなと 直前でキャンセルしました^^
自分でジム以外でも出来る事はいっぱいあるんじゃないかってね
また是非来豊の際はお買いものも楽しんでくださいね
美味しいものいっぱりありますよ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年02月04日 13:38
塩豆かるかんは1個だけ単品のものを買いました。
庵が入ってなくて豆だから意外と甘いのが苦手な人にも
勧められそうですね。
かるかんは本来は何も入っていなくてカステラのような形を
しています。カステラの様に切って食べるんです。
あんこが入った饅頭のタイプは後からできたもの(戦後)で
江戸時代に薩摩で殿様に献上したのがカステラの形のものです。
このタイプは老舗の店で販売しています。
土産よりも贈り物などに使用されるようです。
Posted by しょうた at 2015年02月04日 22:58
しょうたさん

カステラタイプ見た事あります
私は前はアン入りの丸いのが好きでした
カステラ型は切るのがちょっと手間なので
でも歳と共にこうゆうアン入りじゃないのも美味しいと思うように
なりました 塩豆がこれからお気に入りになりそうです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年02月04日 23:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。