2015年01月29日

朗報?

平成26年度通訳案内士試験(国交省認定の国家資格)から
TOEIC®テストを筆記試験の免除対象になりました
次のいずれかに該当する方は筆記試験の外国語(英語)が免除になります

≪英語免除≫
・TOEIC®テスト(公開テスト) で840点以上を得た者
・TOEIC®SWテストのうちスピーキングテスト(公開テスト)で150点以上を得た者
・TOEIC®SWテストのうちライティングテスト(公開テスト)で160点以上を得た者


これまで英語の場合は英検1級者が一次試験の免除になってましたが 
平成26年度試験からTOEIC840点以上も免除になったことで減り続けていた受験者もかなり増えたようです

*25年度合格者年齢別合格者数(日本政府観光局報道発表資料より)

最年長合格者:79 歳(男性、受験外国語:英語) (出願時年齢)
最年少合格者:17 歳(女性、受験外国語:英語)

10代   5人  0.7%
20代 100人  8.7%
30代 250人  20.8%
40代 336人  28.0%
50代 330人  27.5%
60代 155人  12.9%
70代  20人  1.7%
80代   0人   0%

合格者の年齢層見ると他の語学試験より合格者の方の年齢層高いですねにこにこ

今回のこのTOEIC®テストの免除対象への追加により
今後は通訳案内士試験が学生をはじめとした
若い世代の方にもより受験しやすいものになったんじゃないかなと思います
どうですか?
東京オリンピックまで まだ5年ありますよ!!!にこにこ


5年後の私? 想像出来ないけど
きっともうヨボヨボかも~笑える

でも人生はネバーギブアップだよね

ん? 
何か今日TVで聞いた言葉にっこり



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ひと言声かけて、旦那のスマホ借ります?
「密閉」「密集」「密接」を避けろと言うけれど・・・
口内炎のバカ
モチベーションダウン必至!
生きてる感謝の日
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ひと言声かけて、旦那のスマホ借ります? (2020-11-29 07:39)
 「密閉」「密集」「密接」を避けろと言うけれど・・・ (2020-04-12 22:37)
 口内炎のバカ (2019-03-17 23:55)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:38 │Comments(0)つぶやき

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。