2015年01月07日

玄米七草粥

今日は風がピューピュー寒かったですね
体の芯から冷えて頭キンキン痛くなりました
こんな時は風邪引きやすいから気を付けてね笑える
ジョギング3日坊主はクリアです もういいかな?笑顔汗

今朝は昨日のブログでも書いたけど
七草粥の日ですキラン

一年の無病息災を祈っていただきましたハートウィンク

今年の我が家の七草粥は
焼き玄米で作りました 
焼き玄米の七草粥ですキラン

焼き玄米は籾(もみ)から発芽させた玄米を、釜で2度焼きしているので 
白米と同じように炊いて食べられるから普通の玄米に比べてとっても手軽なんですピース
今回はコトコトと米から土鍋で1時間くらいかけて作りましたハートウィンク

玄米七草粥
玄米七草粥

七草
奥からスズナ(かぶ) スズシロ(大根) セリ
手前 ハコベラ、ナズナ、ゴギョウ、ホトケノザ でいいのかな?

玄米七草粥

焼き玄米

玄米七草粥


これで今年は元気に一年送れそうですハートウィンク


夜はがっつり
ペンネグラタンにしました
チーズは冷凍保存してあるコストコのコルビージャックチーズですキラン
固形でそのまま食べても美味しいし
とろけるチーズとしても使えるし 応用が効くチーズなので重宝してます
鶏肉も同じく部位別に冷凍保存しておいた
コストコのロティサリーチキンを使いましたハートウィンク

玄米七草粥









同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:44 │Comments(10)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
焼き玄米って初めて知りました!
どこで手に入るんですか?
また教えて下さいm(__)m

さっき娘に七草を全部教えてと言われて全部言えなかった…。
ここに書いてあったのでそのまま伝えます(*^^*)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2015年01月07日 22:20
今日は七草がゆの日でしたね。
ずっと食べてないのでこの記事で気づきました。

今年のメグリア本店での物産展ですが、
21日(水)~27日(火)に日本海味紀行のタイトルで
北陸中心の物産展が開催されます。
28日(水)~2月3日(火)は九州ですので
今月下旬から物産展が2週続きます。

例年の物産展の開催時期から予想ですが、
2月中旬頃は北海道が2週間、3月下旬に四国、末から4月に
かけて全国うまいもの、4月中旬は京都、5月のGWの
大江戸職人展、5月下旬に九州と5月まで毎月のように
開催されますので物産展のシーズンが近づいてきますね。
Posted by しょうた at 2015年01月07日 22:56
私もコストコのコルビージャックチーズ買って持ってきました。
こちらは、乳製品が余り・・・で馬鹿高いから。そして他のチーズ
もね。
重たかったよ〜〜
Posted by ぱくちゃん at 2015年01月07日 22:56
しょうたさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくです♪

情報ありがとうございます
また楽しみな一年になりそうです(^_^)/
しっかりおこずかい貯めて置かなきゃ!
今年もいっぱい楽しみましょうね♪


ぱくちゃん

チーズ持って行ったの? 
あれ一個で900gだっけ重かったでしょう(^_^;)
オーストラリアのチーズとかいっぱいありそうだけど
チーズそんなに得意じゃないんだけど
コルビージャックチーズは気に入っちゃいました
良かったんでまた買おうと思います♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年01月07日 23:33
今年もぷ~さんは病気知らずで過ごせますね!
ジョギングしてるんだ^^
えらいえらい!!
春ちんは某スポーツジムでハツカネズミマシーンで走ってるよ><
下のフィールのお客さんを見ながらね^^
夜のグラタンは体力つきそうだね!
Posted by 春ちん春ちん at 2015年01月08日 00:12
焼き玄米?
初めて聞きましたよ~。
美味しそう~。(^-^)
Posted by はなまま*はなまま* at 2015年01月08日 00:14
私も、焼き玄米に興味津々。
どこで購入できますか?
Posted by ぽちこぽちこ at 2015年01月08日 00:19
春ちんさん

ネズミマシーンいいね
うちにもありますよ^^ 
ぐるぐる廻る 本物のねずみのだけど 笑
実際に走るのとマシーンと負荷とか違うのかな?どうなの?
外は外で気持ちいいけどね 今は寒すぎます
いつまで続くかな? 
春ちんさんも今年は10km一緒に走りましょう♪ 


はなまま*さん

私も知らなかったんですが
この前の九州物産展で見つけていいなと思って買いました♪
なかなか玄米ってハードル高いけど
これは100%玄米にしても手軽に楽しめるのでいいかなと
でも基本美味しい白米を実家でいただくのでそちらで美味しくいただいてます♪


ぽちこさん

この焼き玄米は九州物産展で買ったものです♪
玄米食たまには食べてみたいなと思ってね
初心者には普通のお米と同じ炊き方でいいのが良いですよ^^
ただ何でか白米より玄米は割高なんですね(^_^;)
Posted by ぷ~ at 2015年01月08日 01:57
そうですね、10kですか?
走れるかなあ・・・
今から鍛えておきますね
ネズミマシーンは外で走るのより負荷はないように思いますよ
自分でキックするっていうことがないですから
ベルトの速さに合わせて走るので
そう思うのですが・・・
Posted by 春ちん春ちん at 2015年01月09日 00:42
春ちんさん

私も10kmなんて大きな事言っちゃったけど
今4kmが精いっぱいです(^_^;)
1ヶ月1km増やしていけば間に合うかな?
なせばなるですよ きっと^^
ネズミマシーン欲しいな♪ ジムもいいね
進んで運動する環境を私も作らなきゃ 足腰って大事だもんね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2015年01月09日 14:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。