2014年10月15日

細葉の実食べたことありますか?

赤い実のとこ食べませんでした?

昔垣根であって食べた思い出が(^-^;

細葉の実食べたことありますか?



同じカテゴリー(気になる食べ物)の記事画像
福井県名物・冬季限定の水ようかん
知ってるあなた・・・何県人?!
懐かしの~わかさいも~北海道民のソウルスイーツ~
ミスドがすごい事になってますが・・・
物産展は相次ぎ中止!旅行も自粛でお土産菓子余り?
同じカテゴリー(気になる食べ物)の記事
 福井県名物・冬季限定の水ようかん (2021-11-15 21:07)
 知ってるあなた・・・何県人?! (2021-09-04 20:03)
 懐かしの~わかさいも~北海道民のソウルスイーツ~ (2021-08-02 17:39)

Posted by ぷ~(プー助)  at 11:03 │Comments(9)気になる食べ物

この記事へのコメント
食べました食べました(*^^*)
グミみたいな、ちょっと甘い実ですよね。

小学生のころ、お姉さんやお兄さんに長い長い通学路で食べられる花や実を教えてもらいました(笑)。ホトケノザの花の蜜や椿の蜜もあったかな?

実家の畑の側に、30年以上前からミントの生えてるところがあって、先日行ったら青々としてました。誰も手入れも収穫もしない、完全に野草ですけど植物ってすごいですね。
Posted by ももんももん at 2014年10月15日 12:24
食べたことあります。
うちにはなくて、小学校に行く途中のお家にありました。
肌色の鼻の大きなわんちゃんがいるおたくでした。(犬は豚鼻の犬と呼んでいました)
Posted by 千代子。 at 2014年10月15日 13:51
ももんさん

やったー! ももんさんのような若い人でも食べた事あるんだね^^
そうそう通学路のお宅の垣根とかであって食べました
グミも食べましたよ 超酸っぱいけど見かけにいつもだまされて。
ホトケノザは知らなかったですね 蜜あるんだ
椿の蜜は吸いました^^
ミントいいですね 刈り取ってミントティにしたいな♪


千代子。さん

千代子さんも食べた事あるんだ
たぶん誰も食べた事無いかなあって思ってたんでお仲間いて
嬉しいです(^_^)/ ちなみに旦那さんは知らないそうです
豚鼻のワンちゃんかわいいじゃないですか^^
きっとそのワンちゃん今でも千代子さんが覚えてくれてるって知ったら喜ぶでしょうね♪
Posted by ぷ~ at 2014年10月15日 18:13
あるある!懐かしいです
子供の頃・・何十年まえかしら?
かくれんぼして、隠れていた時つまんで食べた事あります。
何でもないことかもしれませんが、こいうニュースって
嬉しですね。ちょっとよみがえりました(笑)
Posted by おかあさんおかあさん at 2014年10月15日 20:01
おかあさん

またまたやったー! おかあさんも食べたんだ 
嬉しいねえ♪
昔の生垣と言えば細葉が多かった気がしますが
今細葉(槇)自体あまりみかけなくなりましたよね
今日一つつまんでと思ったんですが人様のなんで
泣く泣く諦めました(^_^;)
実が生るのは今頃の季節だったかなあ?とか
私も今日は幼い頃のことを少し思い出しました♪ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年10月15日 20:29
食べました^^
実家に帰ると、見掛けるので懐かしいです。
やぞうこぞと呼んでましたよ~~w
味はう~~~~ん思い出せない位昔です。
ほのかに甘かったような。
Posted by 紅~♪ at 2014年10月15日 22:58
紅~ちゃん♪

やそうこぞって言うの? へえ所変わればね
正式には槇って木みたいね
田舎の方ではよく生垣にあって赤い実を採って食べました
味がいまいち思い出せなくて 今日ちょっと一粒いただいても
良かったかな 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年10月15日 23:32
あー!
これ、近所にあります。
そして、近所のコが食べていましたよー。
いまどきのコ?でも食べるみたいですよ。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年10月16日 00:10
はなまま*さん

ご近所にありますか?^^
誰か食べた事ある人がが教えてあげたのかなあ
美味しい物がいっぱいあるのにね
でもなんかいいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年10月16日 20:42
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。