2014年09月30日

自家製野沢菜漬け

豊田の地元産の小ぶりな野沢菜が手に入ったんで
野沢菜と言えば定番の
野沢菜漬けを作りましたキラン

よくお土産やスーパーで売っている野沢菜漬けは
背丈が70~90cmにも育ったもので茎も太いですが
この野沢菜は30~40cm程の小ぶりな野沢菜なんで一般的な青菜として
お浸しや煮物、炒め物や漬物として使うことが出来ますねピース

美味しいキムチの素が冷凍保存してあるんで
キムチの素と合えて野沢菜キムチにしてもいいかもねハートウィンク

自家製野沢菜漬け

お塩がちょっと違いまっせピース

自家製野沢菜漬け



タグ :野沢菜漬け

同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:44 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
野沢菜といえば、温泉やスキー場を思い出します。笑。
自家製野沢菜漬け。
いいですね!
どれくらいで食べられるのかしら?
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年09月30日 15:37
こんにちは♪

ぷ~さん

野沢菜漬け!
キムチの素と和えると、ますますご飯が進むくんですね!
ご飯2ハイ食べれちゃいますね(*^^*)美味しそう(*´∀`)
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年09月30日 16:29
え=?
ここ愛知でも、作れるの?

野沢菜って野沢菜って言う野菜なの?
塩と何を入れるんですか?
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年09月30日 16:34
はなまま*さん

野沢スキー場もありますもんね
どこへ行っても長野は野沢菜出ますよね
それが美味しいんだな^^
大きいのは結構漬け込みに時間がかかるんですがこれは
大根菜を漬けるのと同じでいいですよ
一日で漬かります♪


しばちゃん

知ってますね~^^
キムチ野沢菜ってあるのよね食べたことありますか? 
ほんとご飯がすすみ過ぎて困るんです 丸源ラーメンのってそうだっけな??? 
ラーメンには高菜じゃないから合わないかもね(^_^;)


無有のかぁちゃん

豊田産よ
野菜としてこの辺の市場には出回ってないのか
スーパーでは見たことないけどどうだろう?
長野県の野沢って場所があるからそこの特産?
漬ける時は塩だけよ 美味しい塩を使うとそれだけで美味しいのよ
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年09月30日 18:13
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。