2014年08月06日

常備菜に『いわしの梅煮』

梅坪のピカさんで昨日丁寧に下処理された
小いわしを見つけたんで買ってきました
このサイズだと頭取って内臓取ってと下処理もなかなかめんどいのよね笑顔汗
それとこの暑い季節の頭と内臓の処分もゴミ日までね
こんだけ入って198円とはお得でしょ?笑える

常備菜に『いわしの梅煮』

そして作ったのが
いわしの梅煮キラン

普通の煮付けと同じですが梅干しと針しょうがを入れてコトコト
暇にまかせて気長に煮付けました 
いわしの梅煮は圧力釜よりコトコト煮る方が良いとも言われますが
真相の程はよくわかりませんにこにこ

常備菜に『いわしの梅煮』

この大きさなら丸ごと骨まで食べられますよねハート

でもね
私骨あんまり好きじゃないんだな笑顔汗

だからこれはほとんど骨夫くんのお腹に入りますにっこり

常備菜に『いわしの梅煮』



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:28 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
私は今日、鯵を大量に買いましたょ^^
捌くだけで疲れちゃって(笑)
まだお料理に使ってないです^^;
Posted by erieri at 2014年08月07日 00:42
eriさん

鯵もいいね
迷ったのね 鯵とイワシ でも味が豆鯵じゃなかったんで止めました
その鯵は普通の? 小鯵?
うちは豆鯵はフライパンで焼いて生姜醤油で丸ごと食べます
小さ目は揚げてマリネとか?
大きいのはいろんなバリエーション可能よね
どんな風にeriさんが料理にするのかな^^
楽しみにしてま~す♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年08月07日 01:32
こんにちは♪
ぷ~さん

魚大好きなんですよね。
美味しそう(^q^)
肉より魚が好きです。
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年08月07日 17:15
しばちゃん

私も肉より魚が好きだなあ
でもとんかつもハンバーグも好きだな^^
結局食べることが好きだってことだね
今はうな丼食べたいな♪
Posted by ぷ~ at 2014年08月08日 15:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。