2014年06月24日

ラグーナテンボス

ラグーナ蒲郡
「ラグーナテンボス」に変わりますびっくり

長崎ハウステンボス再建を成功させた
大手旅行社のエイチ・アイ・エス(HIS)
ラグーナ蒲郡のテーマパークなど3事業の運営を
8月1日から事業譲渡すると発表しましたね

ラグーナの経営状態は厳しいとは聞いてましたが...
確かにここ数年行っても 当初の賑わいとは違って
なんか寂しく活気がないような気がしてました
まさか このまま閉園? なんてこともあるのかな?と内心心配でした
伊良湖~鳥羽間のフェリーもいつも存続が危ぶまれてるし
どちらも東三河の活性化のためにも絶対に生き残って欲しいもんねハートウィンク

詳細はわかりませんが
ラグナシア、フィスティバルマーケット、タルゴラグーナなど3施設がHISへ
ラグーナ蒲郡を営業していた第三セクターの蒲郡海洋開発は存続して
宅地開発・分譲事業はそのまま継続するそうです

どんなラグーナに変わってくんでしょう
長崎のハウステンボスの再建されたように
また以前の賑やかさを是非取り戻して欲しいですねハート
楽しみにしてます♪

向こうに見えるR.M 狙ってんですけどね~ 笑

ラグーナテンボス



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:42 │Comments(9)気になる日常のこと

この記事へのコメント
「ラグーナテンボス」・・・ 冗談かと思ってました。
いや、“ハウステンボス”を再生させた HISに譲渡されることは
知ってましたが・・・、ホントに「ラグーナテンボス」とは・・・?!
(つい 先ほど、大村知事が会見してるNEWS見ました)
Posted by 川崎絶人 at 2014年06月24日 21:04
ラグーナで通っているから別に名前を部分的に変えなくても
いいと思いますが、経営者が変わると名前が変わるんですね。
過去にも恵那峡ランドが恵那峡ワンダーランド、レオマワールドが
ニューレオマワールドなどです。
完全に違う名前にしたら新たな名所と勘違いしてしまうから
通っている名前は残しています。

ところで、明治村で開催中の明治探検隊は挑戦しませんか?
宝探しゲームですが、村内を探し回ると必然的に歩く距離が
増えるのでウォーキングできます。ただ、暑いので脱水症状には
ご注意です。
体力づくりのためと思ってやってみるのもよいですよ。
お腹がすいたらいろいろメニューがありますし、7月は
北海道グルメフェアもあるので楽しみいっぱいの明治村へ
是非行ってみては。
Posted by しょうた at 2014年06月24日 21:40
川崎絶人さん

ほんとくっついちゃいましたね^^
ラグーナ行く機会増えそうかな?
少なくてもいやだけど混んでるのもいやかなあと何かランチのお店みたいね
でもやっぱり活気って大事ですよ
第三セクターだからここまで持ったのか(^_^;)
全国から注目されてるんで成功して欲しいですね


しょうたさん

まったく変わってしまうと何かと不便なんでしょうね
ラグーナがどう変わるのか楽しみです
夏休みはまた混みそうですね
明治村は今のところ予定がありませんね
しょうたさんみたいに元気もないしちょっと無理です^^
去年は園内を半分くらい(浴衣姿)で歩いてへとへとでしたから
花火は良かったですよ
お店もいっぱい出てて夏祭りの雰囲気でした^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月24日 22:15
明治村のお盆の期間はナイター営業しますので夕方から行く人も
多いと思います。
夕方から入村料が半額ですし浴衣の女性は無料はいいですね。
最後に花火もありますので夜はいいですよ。
GWに行ったことがありますが、かなり混んでいて臨時駐車場に
停めて行ったのを覚えています。夜は立ち入り禁止区域もありますが
建物のライトアップもよかったです。
夏の暑さが苦手であまり出かけない人でも夜なら大丈夫です。

津島の天王祭に行ったことがありますが、夜、池に浮かぶまきわら船
の提灯をともした明りの幻想的な姿は格別でした。
同じ日に豊田でおいでんまつりでした。

おいでんまつりは年々規模が縮小されて盛り上がらなくなって
しまいました。以前は出場チームがかなり多くて会場も広かった
のに地区ごとでプレおいでんとして代表チームが当日に踊るという
規模の縮小とコンテストがメインのまつりになってしまって
面白くなくなったと思う人もいると思います。
よその町でも似たようなまつり(真似したような)が増えてきて
インパクトもなくなりました。
おいでんまつりの当日は日帰りで出かけることが多くなりました。
Posted by しょうた at 2014年06月24日 22:34
しょうたさん

そうですね 昔のおいでんの方が盛り上がってたかも
今はプレおいでんが熱いようですよ^^
やはり誰でも参加できるお祭りがいいです
見てるだけじゃ楽しくないし 性格的に 笑
それで去年から郡上踊り始めました お誘いもあったんで^^

宵の明治村は浴衣を着て行くと無料だったので
わざわざ行ってもいいですよね
夜は涼しくてほんと気持ち良かったです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月24日 23:20
郡上踊りのお盆の間は徹夜おどりですね。
下駄が擦り減ってしまうくらい踊り続けるのは
他にないと思います。
町の履物屋さんが夜を徹して協力しているそうです。
郡上はいいですね。2回行ったのに夏に行ったことが
ありません。
Posted by しょうた at 2014年06月24日 23:55
しょうたさん

行くのは徹夜の時じゃないんですが
下駄も結構すり減りました 
去年郡上で作ってもらったんです 
まだなんとか今年も履けそうです
そんなに安くもないんであまり減らないようにしてます 笑
秋も紅葉綺麗ですが やっぱり夏のお祭り気分がたまんないですよ♪
Posted by ぷ~ at 2014年06月25日 01:05
ちょっと前から、ワンピースのイベントなんかがあってハウステンボスみたいやなぁって思ってましたが、これが吉に転じてほしいですね!
ハウステンボスも冬のライトアップが有名みたいですけど、ラグーナでもなばなの里に負けないくらいの綺麗なライトアップをしてほしいな♡
RM、これってバスルームから海一望のとこですかね?
海の近くっていいですよね。豊田に越して3年弱、最近汐の香がわかるようになりました。それだけ海から遠ざかったって事なんでしょうね。
Posted by ももんももん at 2014年06月25日 05:02
ももんさん

ももんさん最近行かれたのね
テーマパークは昔行ったきりで最近はフェスティバルマーケットだけそれにそんなに買い物もしないし(^_^;) 
わざわざって行くって感じでなくなったのは確かですね
これから夏のプールのシーズンは賑やかでしょうね
冬のライトアップとかあるといいですよね 
あとアクセスがいいと嬉しいんですけどね
名駅のような豊田駅発ラグーナバス直行があったらなあって思います
写真はラグーナのデッキから撮りました^^
潮の匂いは落ち着きますよね♪
Posted by ぷ~ at 2014年06月25日 17:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。