2014年06月18日

そこそこ味からの脱出が難しい

う~ん
いろんレシピ調整して作ってはいるけど
ほんといつも もうちょっとなんだな笑顔汗

どうしても喜龍軒さんや虎玄さんのようなコクのある麻婆豆腐にはならない
やっぱり家庭の味?

そこそこの味ではあるのよ 
ただね そこから脱出出来ないのよね怒った

麻婆豆腐
絹ごし豆腐 1丁
鳥ミンチ(豚ミンチの代用) 
しょうが
ニンニク 
ネギ
豆板醤 小匙1~2
油 適量

醤油 大匙1
酒 大匙2
砂糖 小匙1
味噌 大匙1
鶏ガラスープ 120cc
オイスターソース 少々
水溶きかたくり粉
仕上げ用にさんしょうの粉

そこそこ味からの脱出が難しい


近いうちに味を確認に行ってこようっと
舌で覚えるのが一番ハートウィンク

みなさんのお宅の美味しい麻婆レシピあったら教えてねにこにこ



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 16:25 │Comments(6)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
小島です

私は自分で作る麻婆豆腐がお店のより美味しいと思ってるけど(笑)
家族には「甘すぎる」と言われてます。
オイスターソースは入れないけど、ごま油を香りづけに。
それにネギじゃなくてニラを入れます。
ニラが大好きというのもあるけど、試してみてね~~。
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年06月18日 18:42
我が家は甜麺醤を使うけど
ぷ~さんのレシピには甜麺醤の素材が入ってるから
使わなくても大丈夫だね^^
私はコク用に蜂蜜ちょっと入れます^^

お店ではラーメン用のブイヨンスープって言えばいいのかな
大きな寸胴に入ってるあのスープを
どんな煮込み系料理にも使ってるょ
あれがコクを生み出すんだろうね^^
麻婆豆腐は賄いでよく食べさせてもらえるから
家で作らなくなっちゃいました~
タダでお店の麻婆豆腐が食べれるなんてラッキーでしょ(笑)

コメントすごく長くなっちゃうけどごめんね^^;
お店の中華って やっぱり油の量がハンパないの(汗)
天津飯(カニ玉)を作るとこ見たら
怖くて食べれなくなっちゃいますょ~
すごい量の油を入れ中華鍋で
あのカニ玉を作るんだけど
ふんわり卵に仕上げるために
フライパンに卵液を流したあとで
卵の中に油をまた含ませるの
ハンバーグでもオムレツでもそう
ふんわりジューシーの秘訣は
「油」なんだょね^^;
ハンバーグの種を作るときに
脂身だけのミンチを大量に入れてたり
オムレツとかオムライスとか作るときは
これまたすごい量のバターを使って
あのふわっと感が出るんです
いろんな飲食店の厨房で働いて
「カロリー」度外視のシェフ達の仕事を見て
食べれなくなっちゃう事が多かったです(汗)
1人前のチャーハンに使う油の量を知ったら
ダイエット中は外食に行けなくなります~
「和食」がダイエットに良いのは
天ぷらとか見るからに「油物」ってわかる料理以外、
油なんてそんなに使わないもんね
Posted by erieri at 2014年06月18日 20:17
eriさん

うやらましいな 美味しい麻婆豆腐タダで食べられるって
ほんと麻婆豆腐好きには どこの店?教えて? 食べに行くから 笑
甜麺醤前は冷蔵庫に入ってたけんだけど最近買ってないの
赤みそ代用です ほんとは甜麺醤が美味しいんでしょうね
私天津飯よく食べるのよね あのふんわり卵と餡とごはんが
好きで メグリア本店の中華屋さんも天津飯が一番安くて380円
ってこともあってだいたい天津飯なの
オムライスはバター凄いね 作ってるの見たことあるから
あれはびっくりした
カロリー=おいしさ はあるのかもね
それに中華屋さんってラードじゃなかった? それかな?
和食はヘルシーね 天ぷらでも意外にカロリー低いしね 和食を
食べてたら太りすぎにはならない気がしますね ありがとございます♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月18日 22:37
小島さん

コメントが消えちゃったみたい
ごめんなさいね

小島さんの美味しい麻婆豆腐食べてみたいな
旦那さんは甘口が好きです
私は四川風が好きなんで一緒のものは作れないんです
ニラと胡麻油ね ニラ好きなんで大丈夫です
今度は入れてみます 胡麻油は風味が出て美味しいですね
今切らしているんで早速買ってきます ありがとうございました♪
Posted by ぷ~ at 2014年06月19日 01:23
はい!
リケンのマボちゃん!です。
お肉を足して、ラー油足しておしまいです!
頑張って作ったら、マボちゃんのがいい…
と言われてしまったので、マボちゃんです!笑。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年06月20日 21:47
はなまま*さん

理研のマボちゃん使うよ^^
旦那さんが買ってくるの 笑
市販品はメーカーさんがいろいろ研究して作ってるから美味しいよね
市販品は馬鹿に出来ません♪
今エビチリのクックドゥが特売で買ったのが2箱もあるんだけど
海老が買えなくてまだ作ってません(>_<)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年06月20日 22:38
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。