2014年05月14日

我が家の絶品オイキムチ♪

うちのオイキムチ(きゅうりのキムチ)がまた 
自分で言うのも何ですが
美味しいったら無いの笑える

今使ってるキムチたれは下関の唐戸市場で買った
海龍のキムチたれがまだたくさんあるのでこれを使ってますが
たぶんどこのメーカーのでも美味しく出来ると思います笑顔汗

作り方
きゅうり 1本
海龍キムチたれ 適量
干しアミエビ 適量
*ごま油好みで

①きゅうり2,3時間塩漬けにする
②洗い流し水気を切る
③キムチたれとアミエビを絡めて出来上がり!

このアミエビが優れものなんですよ
いい味出すんです あると無いとでは全然違うの
干し桜エビとか高いでしょ これなら美味しくて安いし
たっぷり使えていいですよピース

我が家の絶品オイキムチ♪
我が家の絶品オイキムチ♪

この前ピカ梅坪さんで宮城産の大袋(380円)で買ってきたから
しばらくあるね 明日はニラとアミエビのチヂミですハートウィンク
栄養満点だし 我が家はアミエビ大好きよハート

我が家の絶品オイキムチ♪
我が家の絶品オイキムチ♪



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 19:06 │Comments(18)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
こ、これわ!
ナーイスおつまみだがんッ!
ああ~イメージしただけで飲めそう!

一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2014年05月14日 19:21
こ~りゃ旨そうだ!
よ~し、
忘れんかったらやってみる!
自分で作って
もりもり食べたい。^^
Posted by ピカイチ北村ピカイチ北村 at 2014年05月14日 19:35
美味しそ~!
これ、絶対に美味しいね!
私も最近、アミエビをまとめ買いしたんだけど
オキアミとアミエビって一緒なのかな?
今日まさにニラとアミエビも入れて
チヂミ作りました~♪
焼きビーフン作っても美味しいですね^^
今日の食卓、あまりにも洒落っけが無さすぎて
晩ごはん撮影してないけど^^;(笑)
Posted by erieri at 2014年05月14日 20:44
これは美味しそうですね〜♡
よし,うちもぜひ作ってみたいとおもいます(*・∀-)b
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年05月14日 21:43
こんばんは、小島です。

皆さまのおっしゃるとおり!
手軽に出来て美味しそう~~~。
旦那様が呑み助だから、ビールがいけそうね!
Posted by 小坊’S小坊’S at 2014年05月14日 21:47
一休さん

すみませんアミエビの間違いでした♪
これほんと酒ススム君です
一休さん、今晩のもつまみにでもいかが^^

北村さん

すみませんアミエビの間違いでした♪
このエビは優れものですよ
安くて旨い食材をありがとうございました♪

eriさん

すみませんアミエビの間違いでした♪
チヂミ美味しかったですか? 明日チヂミ楽しみです
チャーハンも焼きそばも和え物もなんでもいれちゃいます
キムチのたれだけだと何か物足らなさがあるけどそこをカバーしてくれますね^^

あゆかかさん

すみませんアミエビの間違いでした♪
白菜はあうのかな? きゅうりやまた大根でも
美味しいと思います^^
アミエビはチャーハンや和風パスタにとっても合いますよ♪


小島さん

すみませんアミエビの間違いでした♪
毎日のことなので手軽に美味しくがいいですよね
まあ手抜き料理ばかりですけどね^^
うちも呑み助さんなのでこうゆうのがいいみたい♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月14日 22:47
うわぁー美味しそう。
アミエビね?ピカさんね?
( ..)φメモメモ。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年05月15日 01:45
はなまま*さん

火曜日にはあったよ
まだあるかわかんないけど 結構たくさん入って
380円でした^^
体にもとてもいいみたいなのでおススメ食材のようです^^
なんでも入れいいかなあ
Posted by ぷ~ at 2014年05月15日 10:50
アミエビだったのですね(^^)
素敵なレシピありがとうございますm(_ _)m♡
明日,ピカイチさん行く予定なのであるといいな〜(*´∀`*)
今,クックパッド先生で色々レシピ見て勉強してます(`・ω・´)♪
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年05月15日 15:53
あゆかかさん

すみません エビってありました^^
レシピなんて言うほどじゃないんですよ
追加したんだけどごま油をちょっと垂らしても美味しかったです♪
今日はチヂミもこのアミエビ入れて作りました
クックパッドは便利ですよね 実は私も登録してますが
チョー簡単料理で参考にならないちゅらばーです^^ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月15日 20:03
ぷ~さんすみません(>_<)
あみえびってどうやって保存しておけばいいのかわからなくて教えていただきたいですm(_ _)m
調べてみたのですがいまいちしっくりくるのがなくて(*_*;
魚の餌用での保存方法ならたくさん出てきました(^_^;)

ジップロックみたいなのに入れて冷蔵保存でいいんですか?(^_^;)
どのくらいの期間もつんですかね?

質問攻めでスミマセン…
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年05月17日 22:13
あゆかかさん

魚の餌用は生のあみえびですね
これは釣りのお店とかでたぶんお店で買うことはないと思いますが

私が買った乾燥物のあみえびは
大袋入りならジップロックに小分けして冷凍しておけば
かなり持ちますよ
冷蔵庫でもしばらく持つと思います 煮干しと同じ乾物ですから
だいたい売ってるのも常温になってるのでそんなに神経質になる必要はありませんが風味が悪くなるといやなんでうちはすぐに
早目に食べる分は冷蔵庫、長期なら冷凍しておきますよ^^
あくまでもうちの保存法なので参考になるかどうかわかんないけど
こんな感じです^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年05月17日 22:33
ありがとうございますm(_ _)m♡

乾燥してるのでも冷凍保存できちゃうんですねφ(・ェ・o)~メモメモ

うちもさっそくジップロックに小分けしてやってみます(^^)

意外と大量に袋に入って売っていたので食べがいがありそうです(^^)♡

ぷ~さんのオススメレシピなどありましたらまた載せて教えてくださいね*\(^o^)/*
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年05月17日 22:42
あゆかかさん

は~い♪
こちらこそあゆかかさんのおススメレシピあったら是非紹介してくださいね
レパートリーほんと少ないんです(^_^;)

乾燥物も冷凍しますよ 劣化するのが遅くなるみたいだけど
冷凍したからいつでもいいやで後回しになっちゃうこともあるね
どんなものでも冷凍も無期限ではないので美味しいうちに食べるのが一番です^^
Posted by ぷ~ at 2014年05月18日 00:40
ぷ~さん、こんにちは!
少し前の記事から拝見していて、あみえびのお料理がいっぱいだと思って
いたら、ここに行き着いて納得。
私も市民市場のこれ、買いましたよ~
干しえびはいろんなタイプがありますが、これは見てピンときました。
アタリでした。宮城県産とあるのが好みです。とても香ばしいですね。
生青のりとこれを餃子のタネに混ぜるのが気に入っています。
Posted by せっせっせ at 2014年05月20日 09:10
せっせっせさん

こんにちわ♪
せっせっせさんも買われました?^^
お料理上手のせっせっせさんだからいろいろ上手くお料理されてるんでしょうね 餃子のタネにしても美味しそうですね
この場合具はお肉なのかな? 餃子あまり作らないから作り方忘れちゃいました 笑 
このあみえびは香ばしさがいいですよね 味が濃いと言うか 
あみえびは商品によって味が違いますが 
今回のはそのままで食べても風味が強いなあと思いました
宮城産とあるのも買いのポイントでしたね^^ 
Posted by ぷ~ at 2014年05月20日 11:03
はい、豚のひき肉とキャベツに混ぜます。
そうそう、これ、香りも味も濃いですよね。
生野菜サラダの上にパラパラとするだけでもおいしかったです。
この量だから惜しむことなく、なにかにつけて使ってみようと思います。
市民市場はこういうボリューム商品が多いですよね。つい手がのびます。
Posted by せっせっせ at 2014年05月20日 14:01
せっせっせさん

餃子の具にあみえび入れることでより旨味がプラスされ
美味しくなると思います それは気が付かなかったです
あみあび自体が高価な物ではないので
惜しむことなく使えるっていいですよね(*^_^*)
野菜サラダのトッピングも一味アップしそうです
土鍋であみえびご飯とかスープでも良さそうですね
今日は普段のニラ玉にも入れてみたいと思います♪
Posted by ぷ~ at 2014年05月20日 17:43
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。