2014年03月21日

土筆の佃煮作り

桜の蕾がふくらむ今頃は そうです
土筆呼んでますハートウィンク

ちょっと風が強かったけど いいお天気なので
土筆採りに行って来ましたハート

今晩は土筆の佃煮ピース

土筆の佃煮作り

はかま取りが面倒臭いけど 
春の恵みは美味しいなハート

土筆の佃煮作り土筆の佃煮作り土筆の佃煮作り土筆の佃煮作り




タグ :土筆の佃煮

同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:01 │Comments(10)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
つくし,どこに行けば採れますか〜?
私,好きなんですが豊田に来てからつくし食べれてなくて(╥ω╥`)

私は定番?の卵とじが大好きです(^^)♡

佃煮も美味しそうですね☆*.+°
Posted by あゆかかあゆかか at 2014年03月21日 21:36
これだけ作ろうと思ったら 結構な量を採らないと
いけませんね
季節を感じる一品ですね

指 爪が黒くないですか?
Posted by みどみど at 2014年03月21日 21:41
おお!いっぱい採れましたね

ハカマ取りがほんとめんどいよね

春ちんは卵とじがいいなあ
Posted by 春ちん春ちん at 2014年03月21日 21:55
土筆採りしながら
私は現地でハカマを取りながら・・・
家で楽ちんですょ^^
でも、今日みたいに寒いと
現地でハカマ取りながらはキツイですね~

いいな♪いいな♪
土筆の佃煮美味しいですょね^^
私、次の日の腰と膝が不安で
たぶん今後この先
土筆採りには行けそうにないです^^;
我が家のすぐ近くは堤防の斜面なので
老体には結構キツイんです(笑)
Posted by erieri at 2014年03月21日 22:13
もう、出てるのね。
桜の開花も近いから、つくしも出てるよね。
卵とじして、去年は食べたのに、忘れていました。
いいね^^
来年は取りに行こう^^
Posted by 紅~♪ at 2014年03月21日 22:30
すごーい!
久しぶりに食べてみたくなりました。
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年03月22日 00:36
あゆかかさん

あゆかかさん土筆好きなのね^^
卵とじもしますよ 佃煮も軽く味付けしてあるので
あと卵と合わせるだけでも卵とじになります 
山菜とかもそうだけど 春の食材って元気になれそうな
気がしますね
矢作川沿いの日当たりのいい土手のところで採りました~♪
あちこち散歩しながらこんだけ収穫までに往復入れて4時間かかりました 笑 


みどさん

はかま取りで指はまっくろ^^
でもお風呂入ったら取れましたよ♪

結構頑張って採ったね
もうしばらくいいわ 笑


春ちんさん

収穫から出来上がりまでの手間賃を考えたら
すっごい高級食材よ^^
5000円はいただかないとね^^
卵とじも好きですよ
春はいいですね^^ 苦みが効いた春ちんさんを感じます 笑


eriさん

すごい合理的なAB型 そんな考え思いもつかなかった
見習おうっと 笑
斜面はきついかもね すごいとこあったけどやめといたわ
採りに行って怪我とかしたら笑われちゃうもんね^^


紅~ちゃん

桜はもうちょっとね だいぶ膨らんでは来たけどね
満開はいつ頃になるんでしょう? お誕生日あたり桜満開だと
嬉しいな^^
往復2時間のお散歩しちゃったよ 笑


はなまま*さん

土筆はここんとこ春の楽しみになったので
頑張って採りました(^_^)/
でもあんまり無くて探すの結構大変でした
その分めちゃくちゃ美味しいです 笑

 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年03月22日 01:24
たくさんのつくし採り&はかま取り、1日仕事じゃないですか?
お疲れ様でしたー
その分、美味しい佃煮が出来ましたね^^
今は良い場所を探すところからですからねぇ・・・
Posted by ののかめ at 2014年03月22日 06:40
私ね、ごま油でいびって、煮つけにするの。ゴマかけて。たまに卵でとじる。
美味しいよね。
私もそろそろ土筆、採りに行こうかな。
わらびもね。せりもね。
春は忙しいよ。
たけの子が終わるまでは忙しいよ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2014年03月22日 19:57
ののかめさん

半日仕事でしたね 笑
2日で食べきりました また見つけたら採るかも知れませんが
もうちょっとあの根気のいることはしばらくいいかな?^^
毎年同じとこに出るんでしょうかね?


無有のかぁちゃん

うちもごま油で炒めて甘辛に煮付けします
佃煮と言ってもちょっと薄目の味
かぁちゃんの周りには土筆もいっぱい出そうね
春のあの独特のちょっとクセのある食べ物が好きだな
まあクセのある人間だからね 笑
Posted by ぷ~ at 2014年03月22日 20:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。