2014年01月08日

愛知県の郷土料理

お正月は故郷で故郷の味をいただいた人も多いでしょうね
親から子そして孫へと伝えられる味っていいですよねピース
こちらは愛知県の郷土料理の一つの

アラメと落花生の煮物

好きなんです 美味しいんですハート
これまた食べ過ぎてしまうんですね汗

愛知県の郷土料理


アラメ知ってますか?
太平洋岸で採れる海藻です このあたりではあまり見かけませんが伊勢鳥羽ではよく見る海藻です
わかめより肉厚で食感もざくって感じで歯ごたえがいいです 

アラメ

愛知県の郷土料理愛知県の郷土料理

落花生はと~っても体にいいんですよ

愛知県の郷土料理


愛知県の郷土料理



 



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 08:32 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
落花生の煮豆(42番)は昔からよく食べてました。
はいはい、母は碧南出身です!
アラメは知らなかったなぁ
Posted by ののかめ at 2014年01月08日 10:21
ぷ~さん。
全然知らないことばかり。
勉強になります。m(__)m 
Posted by はなまま*はなまま* at 2014年01月08日 10:35
この料理って、愛知県の郷土料理なんですか?!
知りませんでした^_^;

でも、実家に行くとよくでてきたような気がします(^o^)
意識していないけど、みんな知っている・・・
流石!郷土料理!

それにしても、ぷ~さんはなんでも知ってますね(^^♪

やっぱり、「只者ではありませんね!!」
今年初の只者・・・コメントしちゃいました(*^。^*)
Posted by ミトウ住宅 スタッフミトウ住宅 スタッフ at 2014年01月08日 15:38
ののかめさん

碧南なら食べてたよね
美味しいよね あらめは三河湾は採れるのかな?
ちょっとわかんないけど
美味しいよ 私は歯ごたえとか昆布より断然こちら派です^^


はなまま*さん

この歳してまだまだ何も知らないけど
はなままさんが知らないことをただ知ってただけよ^^ 
はなままさんの方がよっぽど物知りですよ
全部知ったかぶりです


ミトウ住宅スタッフさん

実家はどこですか?
まさかの同郷じゃないですよね? 笑

只者ではないですよ
馬鹿者です^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2014年01月08日 17:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。