2013年12月14日

今年もブー印のポン酢作り始めました♪


昨年ブー印のポン酢がとても好評だったので
また今年もブー印のポン酢を作ることにしましたにこにこ 

先回はかぼすでしたが
今回は山口県萩で買って来ただいだいのポン酢作りですハートウィンク

レシピは先回と変えて
こちらを参考にさせていただきました

今年もブー印のポン酢作り始めました♪

ちょうど1ℓのポン酢が出来上がりました
去年は保存も上手く行き1年間楽しむことが出来ました

少し熟成させて美味しくいただきたいと思います♪

今年もブー印のポン酢作り始めました♪




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:34 │Comments(10)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
自家製ポン酢なんてスゴイですね~
しかも1年も保存できちゃうんですか?
なんか、すごい感動です!

我が家はポン酢が常備してない家で^^;
酢と醤油を合わせるだけの単純な酢醤油を
「ポン酢」だと思って使ってます。(笑)
Posted by erieri at 2013年12月14日 22:22
手作りのポン酢最高!!
いいないいな。

お鍋とかしたらいいですよね~~~❤
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2013年12月14日 22:37
うわぁ~
いいですね。
ポン酢苦手だった家族が、大丈夫になったので
作ってみたいです。いつか…^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年12月14日 23:07
eriさん

怖いな怖いな大丈夫かしらと目と舌で使うたびに確認しながら
1年いけちゃいました 最後はちょっと濁りが出ましたが
まろやかなポン酢になってました^^
だいたいこうゆうのって数ヶ月って聞いてたので
1年持つかは半信半疑だったけど大丈夫でしたね

eriさんちと同じくポン酢とは別に即席で酢と醤油の酢醤油もよくしますよ 
ちょこっとちりめんじゃこにかけることもあるし
蟹酢とかもそう その時々でいろんな即席酢作ります♪


ドキンちゃん

市販の美味しいのがいっぱいありますよね
今も家に一本まだ封を切ってないのがあるのよ 笑 

いろいろなメーカーさんのポン酢を試すのもまた楽しみで^^
今回はだいだいだからどんなポン酢になるでしょうね
美味しいのが出来るといいなと楽しみにしてます♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月14日 23:17
はなまま*さん

いつか作ってみてね^^
ポン酢うちもそんなに頻繁に使うって感じではないんです^_^;
魚にかけたり 湯豆腐とかに少し だからきっと使い切るのにこの量を使い切るのに1年かかります 今回1年持つかの保証はないしね
濃いめ酢きつめだから持ちそうな気はしますが
まろやかさでは市販品の方が食べやすいです
焼き魚とかに美味しいですよ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月14日 23:27
自家製ポン酢いいですよね!
簡単そうだから作ってみたいです。
うちで大量に実ったオレンジレモンが使えればいいのに
鑑賞用だからなぁ><
Posted by ののかめ at 2013年12月15日 17:17
ののかめさん

ポン酢は簡単だと思いますよ
オレンジレモンですか? 柑橘類なら出来そうだけどなあ^^
何か今レモンだけど酸っぱさ6分の1とかのレモンがあるって
TVで見ましたがそれかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月15日 18:26
おいらは、ゆずでゆず茶を作るよ。
今日、氷砂糖を買ってきた。
でも、指のあかぎれに沁みそうで躊躇してる・・・。笑

ぷー印のポン酢、美味しそうだね。
私も食べたいな。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月15日 22:57
無有のかぁちゃん

ゆず茶ね あの甘いの?
美味しいよね 私も食べたいな 風邪予防とかに良さそうじゃない

ぷじゃないよぶだよ
私はぶーじゃないから
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年12月16日 00:00
笑。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年12月16日 18:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。