2013年10月11日

ただいまです♪ 本当にうまい栗の話

一泊二日の旅から帰ってまいりましたハートウィンク
あっと言う間の2日間でしたが十分楽しんで来ましたピース 
お顔はまだちょっとでしたね 気長に治療しますわ
旅の報告少しづづ書きたいと思いますので
良かったらまた読んでくださいねウィンク

まず初日に小布施に野菜や果物調達のために立ち寄りました
ここハイウェイオアシスおぶせのJA直売所はお気に入りですハート

お店ではまずお目にかかれない割れ栗を発見しました
それ程量が出ないので見つけたらラッキーでしょうねハートウィンク
とてもプクプクとして大型の栗ですピース
お値段は通常の綺麗な栗の3分の1~4分の1くらいの値段かな?グッド

消費者の知らない話(くり編)

本当にうまい栗は、店で売ってない

「栗は、新鮮で、色の濃い、まるまるした実が、一番うまいそうです。
でも、本当にうまい極上の栗は、店には売ってません。
なぜなら、極上の栗は、実が充実しすぎて、割れているので、市場に出せないからです。
何とも不思議な気がしますが、傷物は、売れないのです。
 
この極上の栗はどうなるかというと、農家のおやつになります。
農家は、朝、栗拾いをして、その後、選別と研磨作業をして、箱やネットに詰めて、
夜、市場に出荷します。栗は毎日拾わないと、すぐ虫に食べられてしまいます。
そうなると市場に出せません。
腰を曲げて、拾った栗を持ちながらの作業は、重労働です。
合間に、休憩のおやつを取らないと体が持ちません。
極上の栗がほしい人は、栗農家に行って、「割れ栗」を、ゆずってもらいましょう。本当においしいですよ。」

そうなんですか? 栗の木があるかた教えてくださいにっこり

さてさてそう言っても割れ栗を調理するのは初めてですよ
どうして調理したものか? 普通のようでいいの?
よくわかりません笑える 御存じの方いらしたら教えてください♪

ただいまです♪ 本当にうまい栗の話ただいまです♪ 本当にうまい栗の話

マコモダケも買いました

が!
これは何ですか? 食べ方わかりません笑顔汗

巨峰は弱冠粒が少な目だけど粒ぞろの良いものが200円 
大好きな秋映えもちょっと美人で無いものが4個で250円 
見た目にそれ程こだわらなければ、安くて美味しいものが買えますよハート

ただいまです♪ 本当にうまい栗の話
ただいまです♪ 本当にうまい栗の話



同じカテゴリー(お買物)の記事画像
久々に100円総菜がずらり!@植竹商店
キンブル100円キムチ!
焼豚一番!12月に3000個以上売れてます!
佐世保バーガー(ベルビーチ)
食品ロスの削減にご協力お願いします・・・値引き商品を買って頂くと食品ロスが減るんです!
同じカテゴリー(お買物)の記事
 久々に100円総菜がずらり!@植竹商店 (2022-03-06 19:08)
 キンブル100円キムチ! (2022-01-26 19:12)
 焼豚一番!12月に3000個以上売れてます! (2021-12-28 19:03)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:21 │Comments(8)お買物

この記事へのコメント
おかえり。
ご無事で何より。
胃がキリキリするくらい心配してたよ~。
さ、ぷーちゃんが帰宅したので、私、寝ます。
確認できた。よかった。
お土産は明日でいいよ。
今日はゆっくり体を休めて。ね♪
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年10月11日 22:52
やっぱり小布施でしたかぁ^^

主人の実家が新潟なので
帰省する時に通過するだけですが
場所は大体わかります^^

それにしても、ものすごく立派ですねぇ
栗!!
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年10月11日 22:59
おかえりい~~
小布施だなんて全然分からなかったよ
昔、八ヶ岳に行ったときに降りたインターだな

割れ栗・・・知ってる知ってる^^
子供の頃に父が植えて少しでも換金しようとしてた栗の実にあったあった^^
春ちんもこどもの頃から割れ栗知ってるよ
そしておいしいことも・・・
また茹でて食べる時にも割れてるから簡単に皮がむけて子供には楽ちんでいいんだよ
Posted by 春ちん春ちん at 2013年10月11日 23:24
お帰りなさ~い^^
顔はともかく、無事ご帰還ねv
道の駅とか、JA大好きです。
地場の物好き派です。ww
新鮮、目新しい、安いですね!
無花果かなぁ?写ってるの?
美味しそう^^スーパだと高いですし
クリの渋皮煮とか、ワイン煮を以前貰って
美味しかったのを
思い出しました、君ならやれるwww
Posted by 紅~♪ at 2013年10月12日 00:32
ぷ〜さん、おはようございます☆

立派な栗〜美味しそう( ›◡ु‹ )

マコモダケ、以前に主人の知り合いの農家さんに
頂いた時は何かレシピもあったんですが、
確かきんぴら風にしたり、炒め物に使ったり
マヨネーズで和えたりした気がしますꈍ .̮ ꈍ

うろ覚えですが(^^;;
Posted by はせがわ農園 at 2013年10月12日 04:03
1粒がおっきいですね@@
食べ応えありそう!
うまくて安いなんてたまりませんねー♪
Posted by ののかめ at 2013年10月12日 10:37
無有のかぁちゃん

ただいま♪
無事帰ったか心配してくれたの? 
まあ優しいのね ありがとうね^^
事故も無く元気で帰ってこれたって大事なことよね♪

最近は涼しくなって寝てても気持ちいいね
朝一行きたいね じ~てんだと1時間だね 笑


おちゃめmamaさん

ただいま♪
そうかご主人は新潟でしたね 小布施も新潟寄りですよね 
妙高高原は何度か行ったんですよ

大きい栗でしょ?
今日茹でて細かいシロップ漬けにして
ケーキ屋パンに入れる用に冷凍しておきます
渋皮煮には割れ栗だから中身が心配で今回はしませんでした
またいいのが入ったら作ってみますね


春ちんさん

ただいま♪
小布施はもう新潟に近いよ 妙高の手前新潟よりです^^
ここへ来たら栗のお菓子の竹風堂もここにあるよ

栗拾い楽しそうね
どんぐりやシイの実はあるけどね 生まれて初めて食べた
栗は今でも覚えてます とっても風味があって 美味しかったな
あの栗がまた食べたいな
まだ栗は楽しめるかなあ


紅~ちゃん

ただいま♪

お顔の作りまでは治せなかったけど
微妙にって感じかな? あと2,3日滞在してれば
完治してたかもね 残念!

一番下の写真? りんごの秋映のことかな?
梨とかぶどうもいっぱいあったよ
栗のワイン煮今度作ってみるね 美味しそう~


はせがわ農園さん

ただいま♪
マコモダケってたけのこじゃないんですね^^
楽しみです
レシピありがとうございます
きんぴらか炒め物かマヨネーズ合え そんな感じで今晩仕上げてみます
美味しく出来るといいな♪
Posted by ぷ~ at 2013年10月12日 10:49
ののかめさん

ただいま♪

安いのはそれなりの理由がありますが
美味しくて安ければありがたいですね^^
でもこうゆうのってたまに「あちゃー」てのがないとも言えませんがね 結局高くついたり^_^;
それも自己責任で見る目を養われていいと思います
一個は大きいんですがこの大きさを実感できない
レシピになりました^_^;
Posted by ぷ~ at 2013年10月12日 10:53
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。