2013年08月18日

簡単一枚布の巾着


母が手縫いの可愛い巾着を持っていたので
これいいじゃん!頂戴!
って言ってもらってこようとしたら 本人忘れていたのかね
義妹に作って貰ったものでした そりゃちょっと貰えないわねにっこり

という事で義妹に教えてもらって作ることにしました

すごく簡単ですびっくり

布は切らずたたんで縫うだけですハートウィンク

出来上がり50cmの正方形の布を用意しました
着物裏地がたくさんあるので今回は裏地付の布で作りましたが
大判ハンカチや風呂敷ならすぐ簡単に作れますね

出来上がり(側面)

簡単一枚布の巾着

出来上がり(正面)

簡単一枚布の巾着


内側

簡単一枚布の巾着

かぶせふた付ポケット 左右一個づつあります

簡単一枚布の巾着簡単一枚布の巾着

これは折り紙の要領ですね

私みたいな不器用な者でも型紙もなんにもなくても
失敗なく 慣れてなくても御飯が炊ける間に十分出来ました

あとはアレンジすれば面白いかなと思いますにこにこ

簡単一枚布の巾着




同じカテゴリー(手作りほにゃらら)の記事画像
空も飛べるはず
オブジェにもなるアイロン台 なんちゃって!
あとりえSuriieより
ホームドレス作りました♪
わが家のおひな様
同じカテゴリー(手作りほにゃらら)の記事
 空も飛べるはず (2017-11-15 22:48)
 オブジェにもなるアイロン台 なんちゃって! (2016-10-24 16:25)
 あとりえSuriieより (2016-10-09 09:18)

Posted by ぷ~(プー助)  at 11:40 │Comments(9)手作りほにゃらら

この記事へのコメント
これ、うちの実家にもあったような!
なるほどなるほど
そうやって作ってあるんですね!
東袋も好きですが
これもいいですよね^^
Posted by ののかめ at 2013年08月18日 12:20
これが、簡単なの???

訳、わからん。

やっぱ、お裁縫する人って、理解できんわ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2013年08月18日 12:54
ん~~簡単そうには見えない自分が情けない^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年08月18日 13:05
ナイスですねv
ハンカチ・風呂敷を使った袋物は
色々見ますが、両サイドにポケットが有るのは
初めてです。
とっても重宝しそうですね。
私も挑戦してみたいです・・・
Posted by 紅~♪ at 2013年08月18日 14:12
すごーい!知りませんでした!とても簡単なのに、こっそり隠しポケットがあったりして、面白いですね♪
今日は、図書館でハンドメイドの、本を借りてきました。現在、市販している物と違い、逆に新鮮?だったりしてなかなかいい本がありましたよ。私も、チクチク楽しんでます(^^)/
Posted by ぽちこぽちこ at 2013年08月18日 15:59
ののかめさん

さすがののかめさんすぐわかりましたね^^
東袋もいいですね バッグに入れてけるもんね
今度作ってみるね これもすごく簡単なんです

無有のかぁちゃん

集金袋にいいのよ 丈夫さじゃ名古屋牛乳に負けるけど 笑
雑巾よりちょっとだけ作るのに頭がいるけど
折り紙より簡単^^


おちゃめmamaさん

絶対私よりレベル上ですよ
私ほんと雑巾しか出来ません これもそのレベルで出来ます^^
おちゃめmamaさん器用そうよね


紅~ちゃん

頑張って一個つくるかやあ
でも暑くてダメだ 涼しくなったらね
着物にあう小物いいね

ぽちこさん

恥かしいの見られましたね^^
でも日記だからね 

今度図書館行って来ますね 竜神にもあるんですよ

でもね 型紙とか説明書き見るだけですぐ頭が痛くなるの
根っからの面倒くさがり屋みたい
これ克服出来るんでしょうかね^_^;
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年08月18日 17:57
似たような物を近所のおばあちゃん?に頂いたことがあります。
浴衣と合わせたりしましたよー。
自分では作れないですけどー(^_^;)
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年08月18日 19:45
似たような物を近所のおばあちゃん?に頂いたことがあります。
浴衣と合わせたりしましたよー。
自分では作れないですけどー(^_^;)
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年08月18日 19:45
はなまま*さん

きっとおばあちゃんの時代にみんな作ってたんじゃないのかな
それで代々伝わってるようなそんな気がします^^

まだまだ浴衣着て行く機会もあるので
使えるかなと思ってます

こんな暑くちゃ作る気にもなれませんよね
ご飯だってそうだもん 笑
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年08月18日 22:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。