2013年07月18日

トリハス(torrijas)

家中に甘~い匂いが漂って来ましたよしあわせ

今日のお昼はトリハス(torrijas)ですキラン

トリハス (Torrijas) は、スペインの揚げ菓子で甘い牛乳や白ワインに浸したフランスパンをとき卵をつけて揚げたもので、早い話スペイン版のフレンチトーストですにこにこ

トリハス(torrijas)











トリハスはセマナサンタ(Semana Santa 聖週間)に食べられるお菓子として知られ、スペインではセマナサンタが近づくと各家庭で独自のレシピでトリハスを作ります
(セマナサンタ:キリストの復活を祈るお祭り)

材料
バゲット 5切れ
牛乳 120cc
グラニュー糖 5g(甘さを控えてあります)
オリーブオイル 適量
シナモン&グラニュー糖 適量

作り方
①牛乳とグラニュー糖を鍋に入れ砂糖を溶かしておく
②バゲットを牛乳に浸す ③溶き卵にぐぐらせる  

トリハス(torrijas)トリハス(torrijas)
④オリーブオイルで焼きます(本当はたっぷりのオリーブオイルで揚げます)

トリハス(torrijas)トリハス(torrijas)

⑤仕上げにシナモンとグラニュー糖をまぶします

トリハス(torrijas)












スペインではこんな感じで売ってます
日本でいうおはぎとか柏餅みたいなそんな感じなんでしょうかにこにこ

トリハス(torrijas) 





画像はIBERO TOURさんより拝借しました




ただ今シエスタの時間かな寝る




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 14:15 │Comments(8)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ぷ〜さんは色んな事をご存じなんですね!
おいしそう(^-^)v
どこの物でもそうですがその物の事をちょっと知るだけで何だか食す以外の色んな物も味わえますね♪

食の世界旅行も楽しそうo(^o^)o
Posted by りんちゃん at 2013年07月18日 14:55
へぇ~スペイン版ですかぁ^^
おいしそうww
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 15:39
りんちゃん

食の世界旅行いいね(*^_^*) 
昨日はドイツで今日はスペイン、明日はイタリアあたりとか 笑

世界には知らない食べ物がいっぱいあるね
いつか本物の食の世界旅なんてのも夢があっていいんじゃない?

でも食べられない物がいっぱいありそうな感じもするけどね^_^;
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月18日 15:58
おちゃめmamaさん

そう牛乳と卵を混ぜないとこと
オリーブオイルかなあ?

先生に不飽和脂肪酸を摂るように
言われてますんで^_^;
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月18日 16:30
美味しそう~。
こちらまで香ってきそうです。
カリッってするのかな?
ラスクみたいな感じかしら?
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月18日 17:17
はなまま*さん

カリッとはしてないですね
普通のフレンチトーストの食感です
ナイフで切って食べるくらいの柔らかさね^^

ラスクいいね そうそう
まだパンが残ってるからラスクにするね ありがとう♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月18日 17:35
今日はスペイン料理ですか
世界を旅したぷ~さんのなせる業
スペインといえばアンダルシア地方がいいなあ
ギターを聴きながら食べるトリハスは格別なんだろうなあ
Posted by 春ちん at 2013年07月19日 11:06
春ちんさん

おおアンダルシア なんたるチア

やっぱりそうか
春ちんらしいなあ アンダルシア選ぶあたり
似合ってる^^

私はフラメンコとパエリアかなあ♪
Posted by ぷ~ at 2013年07月19日 14:45
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。