2013年07月18日

シュペックカルトッフェル(Speckkartoffeln)

ローズマリーを使った我が家の定番料理
シュペックカルトッフェル(Speckkartoffeln)
早い話がじゃがいもとベーコンを炒めたものですハートウィンク

じゃがいもの炒め物にローズマリーはとっても合うんですよにこにこ

材料
じゃがいも 適量
ベーコン  適量
オリーブオイル 適量
塩コショウ 少々
ローズマリー少々


じゃがいもは電子レンジで熱を通しておく
べーコンはじゃがいもを入れる前に炒めて余分な脂を取っておきます
ちょっとカリッとしてきたらじゃがいもとオリーブオイルを足して炒めます
ローズマリーを入れて炒め、仕上げに塩コショウで味付けて出来上がり


シュペックカルトッフェル(Speckkartoffeln)














ローズマリーは鉢植えのものを乾燥させて冷蔵庫に保管してあります
市販品より香りがいいと思いますよハートウィンク

シュペックカルトッフェル(Speckkartoffeln)




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:31 │Comments(10)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
どうもカタカナは苦手です^^;
日本語だとわかりやすいですねww
あたりまえですね^^;

小説も・・・
人名かはたまた地名かわかんなくなります^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月18日 21:41
おちゃめmamaさん

おちゃめmamaさんは難しい植物のカタカナ名をちゃんと
言えるからすごいですよ
私は植物の名前のカタカナのは全然覚えられません^_^;

てっせんとクレマチスが同じとは知らなくて...
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月18日 22:00
美味しそうですね!
我が家のローズマリー
大木になってきたので
乾燥させておこうかな^^
Posted by ののかめ at 2013年07月18日 23:00
ののかめさん

そうそう乾燥がいいと思います
大木だと一枚一枚が大きくなっちゃったかな?

大きくても大丈夫よ^^

ローズマリーはお料理に使えるから是非♪
Posted by ぷ~ at 2013年07月18日 23:35
舌かみそうな名前だから たぶん覚えられない悲しい現実(*_*;

でも作ってみたいです
ローズマリーは確か うちにもあったはず
バジルととも乾燥して保存します
Posted by みどみど at 2013年07月18日 23:48
みどさん

だめよ 覚えてね^^
これは頭の体操 ボケ防止 笑

そうゆう私は10年たってもきっと自分の携帯番号覚えようとも
しないだろうな^_^;
今は両足と両手が別々の動きになるよう訓練してるのよ
ドラマーも出来るように 笑
Posted by ぷ~ at 2013年07月19日 01:23
ありがとうございます〜。
_φ(・_・
フレッシュは使うことあるんですけど。
まずは、乾燥させまーす。
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年07月19日 08:56
はなまま*さん

フレッシュで使える分は使って
使えない分を乾燥されればいいですよ^^

バジルとローズマリーは結構使えるので重宝します♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月19日 09:27
我が家もこれようやるがね
そんあ洒落た名前がついていたんですね
シュペ・・・いええへん><
ローズマリーなんてしゃらくさいもんは入れんなあ
この料理は何処の料理だのん?
ドイツかや?こいつかや?
Posted by 春ちん at 2013年07月19日 10:54
春ちんさん

ローズマリーは和名はマンネンロウというらしいです
一年中香るからだって(調べましたところ)
春ちん庭園にもないかな? ありそうだけどね

一度はしゃらくさいもの食べて見てね
あっとおどろく〇〇〇よ 笑

そんな古いダジャレ言う人はもうオランダにー
Posted by ぷ~ at 2013年07月19日 14:39
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。