2013年07月09日

ファミリーストアさとうの「あげづけ」

以前「マツコの知らない世界」でも紹介されマツコさんが絶賛してた
高山の郷土食材、老舗豆腐店古川屋
「あげづけ」
今日の名古屋TVの夕方の情報番組UP!でも「注文殺到!入手困難!絶品の“お取り寄せ”」の特集でこの「あげづけ」が紹介されていました

「あげづけ」は甘くないしょうゆベースのタレを絡ませた味付きの油揚げで、飛騨高山ではごく当たり前に一般家庭の食卓に登場するなじみの郷土食材です

大量生産が出来ないためお取り寄せで長い時だと
2ヶ月待ちもあるとのことですおっとー

高山のご当地スーパーファミリーストアさとうでこのあげづけを売っていると聞いていたので今回の旅の帰りに寄って来ましたピース
さとうは地元食材のネット通販にも力を入れているようです
ご当地スーパーはその土地のご当地食品がいっぱい詰まったアミューズメントパークですねハートウィンク

そのまま食べましたが、ちょっと炙るとより美味しいようですにこにこ
さっぱりとした醤油味が付いた油揚げという感じでおつまみにいいです


ファミリーストアさとうの「あげづけ」ファミリーストアさとうの「あげづけ」




























ファミリーストアさとう食彩館(他にも店舗あり)
岐阜県高山市片野町6-522
0577-35-3310

ファミリーストアさとうの「あげづけ」



同じカテゴリー(ご当地スーパー・ご当地パン)の記事画像
広島生まれのメロンパン!八天堂広島メロンパン!
『まさおくん』のあんドーナツが美味しいです♪
マタクルベーグル(豊田市)さんの一目惚れベーグル!
上手くて喜ばれたパン①京都祇園ボロニヤ
安城へ来たら~ビッグリブ~寄ってみりん!
同じカテゴリー(ご当地スーパー・ご当地パン)の記事
 広島生まれのメロンパン!八天堂広島メロンパン! (2020-12-16 21:39)
 『まさおくん』のあんドーナツが美味しいです♪ (2020-06-17 20:32)
 マタクルベーグル(豊田市)さんの一目惚れベーグル! (2019-11-07 17:07)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:14 │Comments(5)ご当地スーパー・ご当地パンお買物

この記事へのコメント
旦那が高山に行くことあるので
今度買ってきてもらおうかな^^

色々な特産物がありますねww
地元さえも知り尽くしてないですが・・・^^;
Posted by おちゃめmamaおちゃめmama at 2013年07月09日 22:26
おちゃめmamaさん

旦那さん行くんだったらいっぱい買って来てもらってください^^
上のファミリーストアのとこをクリックすると
いろいろな商品あります
我が家もいろいろ買って来ましたよ

ここであのグーズベリーも見つけたんです(^^)/ 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年07月09日 23:00
それ見てました。
2ヶ月待ち@@
大人気なんですね!
普段何気なく利用してるスーパーだけど
よその土地だと面白いものが発見できるのが
楽しいですね^^
Posted by ののかめ at 2013年07月10日 07:57
岐阜県出身だけど あげづけなんて初耳やねん
飛騨の郷土料理ゆうたら漬物ステーキか鶏ちゃんでしょ
お稲荷の揚げみたいなもんやろか?
あげは好きなんで興味あるなあ
Posted by sasa兄ィ at 2013年07月10日 08:07
ののかめさん

ののかめさんも見てました?^^
大手のスーパーより断然地元スーパーの方が面白いです
地元の普段の食卓見られるからね

昔、淡路島の小さな商店でもう幻の缶詰(私にとってですが)を見つけた時は
大人買いしましたよ^_^;
スキー場近くのスーパーでは業務用食品の多さにびっくりしたり
何にしても楽しいです



sasa兄ィさん

漬物ステーキや鶏ちゃん有名ね
いっぱい売ってた 買って来ましたわよもちろん^^
今晩は鶏ちゃんかこも豆腐にしようかと思ってます♪

あげつけは何て言うのか
食感は油揚げのようにカリッとした食感なんです
それに味がついてるんです お稲荷さんとは別物ですね
Posted by ぷ~ at 2013年07月10日 08:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。