2013年04月26日

怖いだに~

★★★★

一昨日ある事実をTV観てショックでしたね~
保存状態の悪い開封済のお好み焼き粉に大量発生したダニびっくり

ダニって特にこうゆう味の付いた小麦粉が好きみたいですね笑顔汗 
ある劣悪な保存状態の粉を顕微鏡でチェックしてたんですが
何と1gから2万匹以上のダニが検出された映像が流れてましたもうダメ

ダニって喘息とかアレルギーの原因にもなるって言いますもんね
うちも喘息持ちがいたので考えたら怖いですよね

もし台所に使いかけの古い粉があったら賞味期限とかも一度チェックして見ましょう
案外しっかり閉まってなくて賞味期限も過ぎてるものがあるかも知れません笑顔汗

これから暖かくなるしダニも活発になりますよね
目に見えない分、気を付けたいですねウィンク

開封したら冷蔵庫保存した方が安心ですね
うちは冷凍室の小さい部屋を粉もの専用室にしてますハートウィンク

朝日新聞:お好み焼き粉、ダニ繁殖注意 開封後の常温長期保存で


怖いだに~



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 09:50 │Comments(9)気になる日常のこと

この記事へのコメント
以前この話を聞いてから小麦粉やパン粉
開封したら冷蔵庫に入れてたけど、ぷ~さん
唐揚げ粉も入ってますね!
唐揚げ粉入れなきゃ!
っていうか、処分した方がいいのかも…
Posted by haha at 2013年04月26日 10:06
春ちんも見たみた
怖いねえ
ダニは家にも生息してるようだし・・・
こまったダニ
Posted by 春ちん at 2013年04月26日 11:43
万人家でも見ておりました・・・

粉もん好きな関西人・・・
でもお好み焼き粉を使う人は少数派です・・・
各家庭でメリケン粉(古)と 山芋
後は各家庭秘伝のものを調合し
自家製産しておりますので・・・

そして 必ず言うのは「うちのん おいしいやろ。」・・・
Posted by 万人万人 at 2013年04月26日 11:58
そうなんですねー
最近粉ものは薄力粉と強力粉しか買ってないけど・・・
どれぐらい影響あるのかなぁ><

そいえば実家ではもち米によく虫がわいてました(^^;
天日干ししてより分けてた記憶が。
2年位前にミニブタのエサに虫がわいたときは
泣きたくなりました・・・
Posted by ののかめ at 2013年04月26日 15:45
私もTV観ました~
気が付かず自分も食べちゃってるんじゃと思ったら
気持ちが悪くなりました(^^;

ダニじゃないですが、昔プロテインを開封して暫くした後
再び封を開けたら…虫の楽園になってました(--;
忍者並に気配を感じさせないですね、虫は・・・
Posted by ぷんぷん at 2013年04月26日 17:06
hahaさん

一つ入れるとどうもあれもこれも気になって
入れてしまうんですよね~ 冷蔵庫過信し過ぎてるかな^^
結構調味料から何でも入れるので冷蔵庫が調味料でパンパンです

そうなんです唐揚げ粉も冷蔵庫入れちゃってます
片栗粉もパン粉も粉砂糖も 入れすぎかな 笑


春ちんさん

ふとんやじゅうたんどこでもいますよね
怖がってもなんですが
アレルギーになるとはちょっと困りますね
肉眼で見えないからと無視してはいけまへん^^

万人さん

関西人は市販の粉は使いませんよね
各家庭の味があって美味しそうですね♪
うちは小麦粉と卵と塩くらいですね
天ぷらの衣とほぼ同じです^^


ののかめさん

小麦粉だけならどうでしょう
それでも開封すると劣化は進みますよね

大豆もお米も冷蔵庫で保存しておかないと温かくなると
もぞもぞ虫と蛾みたいなのが出てきますね^^


ぷんぷんさん

プロテインもですか^_^;
開けてきゃーですよね

でも何故虫が入ったんでしょうね~
ほんとどこからともなく来て なんかミクロの世界が見えたら
暮らしていけないかも^^
Posted by ぷ~ at 2013年04月26日 19:11
こんばんわ。
テレビ見てなかったんですけど、怖いですね。
我が家にも期限切れのがあって、おそるおそる使っていたのですが
先日、揚げ油の始末に使ってみました。
油吸い取ってくれました。
ゴミは重くなっちゃいましたけど…^_^;
Posted by はなまま*はなまま* at 2013年04月27日 00:49
こんにちは、“草野球チーム・自営隊々長”こと“ジュエル足立”です。

わ・・・私は似たような実体験を持っています。

1人暮らしの時・・・
ほら、昔から「男やもめに〇〇が湧く」って言いますでしょ。

私の場合、もっと分かりやすい虫だったんですが・・・

気持ち悪いので、自分のブログに書けないんで・・・

あ・・・、ここで書いちゃえばイイのかな?

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2013年04月27日 11:03
はなまま*さん

古くなった小麦粉の有効利用ですね
今度やったみよう!
いつもキッチンペーパーで吸い取ってたから
すごくペーパー使っちゃうんです^^


ジュエルさん

ますます気になります その変な虫♪

ログインパスワードお教えしますから
勝手に書いちゃってくださいな^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年04月27日 13:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。