2013年03月15日

アサリの敵を食べちゃっえ

★★★★

うんね(うんねい)=ツメタ貝

アサリを主食にしている貝だそうですよ
三河湾沿いでは普通に昔から食べていた貝です アサリが食べられる前に私が食べてあげるウィンク

さざえにも似てますがよりかなり歯ごたえのある貝です
アサリを食べてるから味もなかなかですよ
今日は煮つけにして食べましたピース

アサリの敵を食べちゃっえ



タグ :うんね

同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:56 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ぷ〜さんって物知りですね!
あさりも食べたいけどこの貝も食べてみたい!!
知らない生き物がまだまだたくさんいますね(^o^)
Posted by りんちゃん at 2013年03月16日 06:59
ぷ〜さんって物知りですね!
あさりも食べたいけどこの貝も食べてみたい!!
知らない生き物がまだまだたくさんいますね(^o^)
Posted by りんちゃん at 2013年03月16日 06:59
この貝殻、海でたまに見かけますが
アサリの敵でしたか。
しかし一番の敵は人間かも・・・・(^^;
Posted by ののかめ at 2013年03月16日 10:06
りんちゃん

決して物知りでは無いんですけどね
私が生まれた故郷は貝の半島と言われてるんです
ゆるキャラは貝君って言うの^^ だから三河湾の貝は小さい頃から食べているので少しだけ知ってるかも それに貝好きもあるし
これから三河湾で獲れる、いの貝=ムール貝も美味しいんですよ^^


ののかめさん

あさりの漁をすると一緒に上がるみたいですね
たこも伊勢海老を一日で何匹も食べちゃうんですって
どちらも食生活は我々からすると贅沢ですね

どんな食べ物も人間だけで独り占めしないで
なくみんなで分けあって食べたら美味しいでしょうね^^
Posted by ぷ~ at 2013年03月16日 12:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。