2013年03月08日

いつでもレタス6ヶ月目の収穫

★★★★

昨年秋に始めた水耕栽培のいつでもレタス計画
昨秋の10月から少しづつ収穫出来るようになってからもう半年。
それがまだまだ収穫出来るんですよピース
冬の間も外で栽培してますが レタス類って寒さに強いんですねおっとー

今日はボールいっぱい収穫しましたピース
家庭菜園ってちょっと欲しい時にとても助かりますねウィンク


いつでもレタス6ヶ月目の収穫いつでもレタス6ヶ月目の収穫いつでもレタス6ヶ月目の収穫いつでもレタス6ヶ月目の収穫




































トマトは実家のトマト

いつでもレタス6ヶ月目の収穫



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
アボカド種から10年
自宅ブルーベリー狩りより
ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編)
今日もウロウロしてたよ
楽しく食費節約!我が家のリポベジ農園日記①
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 アボカド種から10年 (2021-08-14 17:38)
 自宅ブルーベリー狩りより (2021-07-21 22:32)
 ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編) (2019-05-26 15:00)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:15 │Comments(6)家庭菜園

この記事へのコメント
凄いねぇ〜 野菜はずっと高いし、自分もやってみようかなぁ
ベランダでもできるのかなぁ?
レタスはとても興味あるなぁ とても根気がいりそうですねぇ
Posted by sasa兄ィ at 2013年03月08日 21:12
真冬に自宅で野菜が採れるって良いですよね^^
助かります的な意味も有ったりw
あ、そうそうシクラメン小さなピンクの花が咲きました。
昨年の寄せ植えのなごりですがぁ
頑張っって咲いてくれました。
Posted by 紅~♪ at 2013年03月08日 21:46
しっかり育ってますねぇ!
すぐ収穫して食べられるんだから
鮮度バツグン^^
しかも長期栽培でお得ですねぇ♪
Posted by ののかめ at 2013年03月08日 22:30
sasa兄ィさん

ベランダでもどこでも大丈夫ですよ
うちなんて場所が無いから
凄い狭いところにパイプ棚で育ててますよ^^

一度植えたら液体肥料をあげるだけ
手がかかるのは種から植え替えまでです 是非今年♪


紅~ちゃん

レタスはいいですね
どんどん出来て手がかからない
庭がなくても出来るのがいいね

シクラメン咲かないなあ 蕾のままです^_^;
このままかしらね


ののかめさん

鮮度は抜群ですよ^^
また今年も作っちゃおうかなあ
最初は何かあんまりって思ってたけど結構収穫出来たので
家計も随分助かりました(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年03月08日 23:13
ぷ~さんが水耕栽培をしていることは存じ上げています。
まだ収穫できてることが凄いですね。
また水耕栽培は専業農家の中でもパイオニア的栽培技術です。
それをド素人のぷ~さんが軽々とやってのける・・・凄いことです。
ここでドはいりませんかねえ^^
いずれにせよ、水耕栽培は土が野菜に着かない分そのままでも食べられるメリットもありますね。
Posted by 春ちん at 2013年03月09日 00:25
春ちんさん

すごいでしょ 私...じゃなくてレタスさん^^
手をかけなくてもスクスク育ってくれてありがたいです
ほんとド素人でも出来るもんですね~
人間と同じで手をかけ過ぎるとダメなのかしらね?
手をかけなかったのがむしろ良かったのかも
虫もまったくと言っていいほどつかないし
いろいろ勉強になります
人間もそうだけど水と栄養分があれば育つということですね 
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年03月09日 01:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。