2012年12月11日

お店の麻婆豆腐と家のは何か違うよね 

★★★★

今晩の夕食は麻婆豆腐ですキラン

材料:
豆腐 1丁
豚バラ肉 100g
ねぎ 太ネギ 半本

甜麺醤 大匙2(辛い好みなら1)
豆板醤 大匙1(辛い好みなら2)
酒   大匙1
醤油  大匙1
オイスターソース 小匙1
砂糖  ひとつまみ
中華スープ150cc
生姜  
にんにく各みじん切り大匙1
山椒 少々

①ごま油をひいて肉、生姜とにんにくを入れ炒め、醤2種を入れてよく炒める(コクを出すため)
②酒、醤油、砂糖、オイスターソース、スープを入れる
③一度煮て湯を切った豆腐を入れる
④強火で水分が飛ぶように2分位煮込む
⑤水溶き片栗粉でとろみを付け強火でまた水分を飛ばすように仕上げれば
 出来上がり!

*ミンチの代わりにバラ肉を細切れにして使いました
 食感がよくなる気がします
 辛さは家族向けに抑えてあります 

お気に入りの喜龍軒さんの麻婆豆腐とは違ってこれはこれで家庭的で美味しいけど
やっぱりお店のが食べたくなるのですにこにこ

このレシピ美味しいよというレシピお持ちの方是非教えてくださいねハートウィンク


お店の麻婆豆腐と家のは何か違うよね 

  



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:55 │Comments(0)おかず・ごはん類

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。