2012年11月14日

刺身の食べ頃はいつ?

★★★★

お昼にお寿司を食べたのでちょっとお刺身の話をにこにこ

刺身は断然新鮮捌き立てが美味しい?
確かに獲りたて一番捌いた刺身って食感も良くて美味しいですよね
私もそれが全ての魚の一番美味しい食べ方だと長くそう思ってました元気

でも一概にそうとは言えないようですね
魚によっては熟成させた方が食感は悪くなるけど旨みが出てより美味しくなる魚もいっぱいあるんですって 
そう言えばお肉もですよね 腐りかけが美味しいものがあったりにこにこ

海の近くに行くと水槽とか市場直送で生きた魚を捌いてすぐ刺身にしてくれるところもありますが
確かに新鮮で歯ごたえは良くて美味しそうだけど 魚の種類によっては何か
食べて見るとこれが何とも水っぽくてコリコリ感はあるけど旨みが少ないと感じる魚にも出会う事も

刺身は新鮮=美味しい なのか

歯ごたえを楽しむなら新鮮一番 食感は美味しさの重要な要素ですよね
旨みを楽しむなら熟成一番か

あなたはどちら派かな? 
食べ物の好みはそれぞれですもんねにこにこ
 

こんな刺身の食べ頃はいつ?という面白いサイトがありました 興味がある方はどうぞウィンク


刺身の食べ頃はいつ?刺身の食べ頃はいつ?




同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 17:22 │Comments(5)気になる日常のこと

この記事へのコメント
わたしは断然、「歯ごたえ」派!
刺身で柔らかいものなんて…考えられない!

一休
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2012年11月14日 19:22
一休さん

確かに刺身の歯ごたえって大事ですね!
コリコリ感は旨みの一つですよね

よく魚をご存知の一休さんだから言えることかも知れないね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年11月14日 20:10
ぷ~さん!
刺身(これはぶりかな?)の写真はダメ、目の毒!反則!
Posted by ぱくちゃん at 2012年11月15日 06:32
鯛は置いたほうが美味しいって記憶してるんですが・・・
ハマチなんかはすぐに変色してしまうから
熟成はムリかな???
自分で釣ってこない限りうまい具合に食べられませんよねぇ(^^;
Posted by ののかめ at 2012年11月15日 08:06
ぱくちゃん

これから冬になると美味しくなりますね
大根と煮たり、煮つけ、しゃぶしゃぶなんでもいけます

そちらにはこうゆう種類の魚って無いのでしょうか?



ののかめさん

風邪大丈夫ですか?
急に寒くなったからね 早くよくなるといいですね

そんなに刺身にはこだわっていないので要は
美味しければそれでいいんですけどね^^
Posted by ぷ~ at 2012年11月15日 10:04
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。