2012年10月28日

ブー印のポン酢 かぼす果汁

★★★★

真夏のバリにポン酢を持って帰ってしまったぱくちゃんのマネをして
我が家流のポン酢作りピース

大分のかぼすを使いました(これ実は2週間前に買って冷蔵庫で保管してたものです)

なんでポン酢って言うのでしょうねにっこり


かぼすの絞り汁 200cc
醤油      200cc
酒、味醂各    20cc(煮切ったもの)
酢       100cc
昆布      適量


ポン酢醤油なので湯豆腐や焼き魚、ポン酢あえ、ステーキのポン酢バターソースなど
何でも合いそうですよグッド

早速焼き魚にかけて見ました 美味しかったです

もう少し熟成させたらまろやかな美味しいポン酢になるはずハートウィンク

ブー印のポン酢 かぼす果汁
ブー印のポン酢 かぼす果汁





同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 17:07 │Comments(6)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
手作りポン酢、おいしそうです~~(^^)
すぐに食べるのでなくて熟成させるのですね。なるほど~まろやかになりそうですね♪
ポン酢は、いつも馬路村のを使っているんですが、けっこうなお値段がするので、家族がどばどばかけると心(財布)が寒くなるです。私も手作りしてみようかな♪
Posted by かっぱちゃん at 2012年10月28日 20:06
かっぱちゃん

馬路村の高いけど美味しいよね 
それだけの味はありますね^^

これ結構すっぱいのよ^^
変に合成の味がついてるのはちょっと苦手
これならさっぱり何でも調味料として合いうかなとは思うんだけど

わざわざだと高くつくから材料が安く手に入った時とか
もらったときに作るといいと思います♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月28日 21:16
しばらくオネンネですね^^
ブーちゃんシールが可愛らしい♪
この冬、大活躍間違いナシですね!
Posted by ののかめ at 2012年10月28日 21:56
ののかめさん

ブーちゃんシールかわいいでしょ
手作りよ(笑)

これスプーン一杯醤油がわりにかけても
いいかなと思ってるんですよ

これから楽しみです 美味しくなるかなあ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月28日 22:13
バリでは未だ、出番がありません!!
もう少し、おねんねの時間が必要かな?
大事に育てた ポン酢だもの 大切に使いますよ~
Posted by ぱくちゃん at 2012年10月29日 15:39
ぱくちゃん

ぱくちゃんが作られた後、いいかぼすが手に入って
早速作ってみましたよ^^

まだトゲがあるけど、もう少し寝かせたらまろやかになるよね

また来年手に入ったらいっぱい作ろうと思います♪
Posted by ぷ~ at 2012年10月29日 18:55
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。