2012年10月12日

いきなり団子 九州物産展

★★★★

熊本と言うと美味しい食べ物はいろいろありますがからし蓮根とこの
いきなり団子が浮かびますね

いきなり団子 一個 126円 (芋や長兵衛)

実演蒸したてで美味しかったです
いろいろな種類がありましたが今回はプレーンにしましたにこにこ

小麦粉を使った皮においもとあんこ
素朴で懐かしい優しい味がします このしっとり感のある皮も好きハート


いきなり団子 九州物産展いきなり団子 九州物産展いきなり団子 九州物産展



同じカテゴリー(物産展)の記事画像
サツマイモの日~明日は焼うどんの日
シースクリーム~長崎県民が愛するケーキ~
ベビー母恵夢
めめおやきを代で〇〇代で買う!
第51回北海道物産展開催中!@メグリア本店
同じカテゴリー(物産展)の記事
 サツマイモの日~明日は焼うどんの日 (2021-10-13 19:06)
 シースクリーム~長崎県民が愛するケーキ~ (2021-10-09 19:05)
 ベビー母恵夢 (2021-09-26 20:58)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:09 │Comments(11)物産展

この記事へのコメント
いきなり団子と言えばケロロだなぁ
なんて思って見たら、販売する方もそう言って売ってるんですね
私もノーマルが食べたいかも
Posted by Mia* at 2012年10月12日 16:54
美味しいですよね~♪
皮とあんこにつつまれてるからか、普通よりおいもがシットリしてる気がするんです(^○^)
地元から母が来るので、三人で攻めこみたいと思います!チラシ載ってた明太子味のサンマも気になる!
Posted by ももんももん at 2012年10月12日 17:48
熊本出身の友達と行ってきました
友達が『紫芋 よもぎ プレーン』のいきなり団子をくれました
晩ご飯のあと いただきます(入る分作っておかなきゃね!)
Posted by みどみど at 2012年10月12日 18:06
わ~、いきなり団子懐かしい~!大好きです。
昔、同僚の熊本出身の子によくいただいてました。

ちょっと塩気のあるおいもとあんこにもっちりした皮がおいしいんですよね~ (^^)

九州のおいしいものっていっぱいありますよね、カステラ、一口香、かるかん、めんたいこ・・・
ぷ~さんのブログ見てると、ダイエットできませ~ん(笑)
Posted by ぷちぷち at 2012年10月12日 18:26
Mia*さん

ケロロがわかんなくて調べました!
楽しいマンガですね^^

いつも他の味のを食べてみようと思うんですけどね~
結局一個買うとなるといつもノーマルになってしまいます
他に行くには2個以上かわないといけませんね^_^;


ももんさん

お母様見えるんですね それは楽しみですね
是非3人でお出かけくださいって宣伝じゃないですけど^^

明太子さんま食べて無かった~
しまったなあ でも試食あったかな?
美味しいもの見つけてくださいね


みどさん

今ふかしいもを食べながらコメント書いてます
夕食後食べるものがない!

もう一個買っておけば良かったです
どれが美味しいか教えてください^^


ぷちさん

九州美味しいものたくさんありますよね
明太子の美味しいのを熱々ごはんに乗せて食べたいです
コレステロール高いけどいいや^^

そうですね 人が太れば私が細くみえる?
ぷちさん細いから羨ましいですよ ホント(*^。^*)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月12日 20:40
いきなりだんご、おいしいですよね♪
ケロロ軍曹、コミックスで3巻くらいまで読んだことあるけどケロロが異星人みたいな設定だったことしか内容細かく覚えてない(^^;)
素朴なお菓子だけど、皮のしっとり、甘すぎないあんこ、おいもと組み合わせも抜群です。食べたいな~。明日、買いに行こうかな♪
Posted by かっぱちゃん at 2012年10月12日 21:43
かっぱちゃん

元々は農家のお母さんが忙しい時早く出来る
おやつとして作ってた郷土料理なんですって
あんこといもを一緒にって考えつかなかったけど合いますね
鬼饅頭にあんこが入ったら同じ感じになるんでしょうかね^^

いきなり団子は3Fにありました 
福岡の梅が枝餅は1Fコンコースです
梅が枝餅も大好きです♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月12日 22:14
いつもの如く 4等分して3種類共食べました
ヨモギはほんのり風味を感じました
黒糖もさくらも食べてみたいなぁと思いました

そうそうぷ~さんと同じ感想です
私が先に食べ 子供が”どんな感じ?”って聞くので
”鬼まんじゅうにあんこが入った感じ”って答えてました(笑)
お砂糖と小麦粉なんでしょうね
Posted by みどみど at 2012年10月12日 23:09
みどさん

どうでしたか? お口に合いましたか?
鬼まんじゅうにあんこ そうかも(笑)

あの皮には小麦粉に上新粉か白玉粉が入ってるみたいですよ
レシピ見たらそう書いてありました^^
だから少しモチモチ感はあるのかな?
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月12日 23:24
合います 合います!!
そっかぁ( ..)φメモメモ
次は梅が枝餅だな~(笑)
Posted by みどみど at 2012年10月13日 06:55
みどさん

合いましたか よかったです

私も次は梅が枝餅だな~(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月13日 08:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。