2012年09月28日

鯵の干物作り ベルモントフィッシング出刃 105mm

★★★★

今日は干物作りしました
小鯵だけどね笑える

安くて新鮮な魚があるとついついにこにこ


鯵の干物作り ベルモントフィッシング出刃 105mm












一時間くらい塩水につけて置いて、洗って水分拭き取って干します

鯵の干物作り ベルモントフィッシング出刃 105mm












魚をおろすときはこれ使ってます 釣魚用出刃です
おろすのが下手くそな私でも綺麗におろせますよ 本来釣りをする人達が使う出刃なんでしょうね
いつもの台所で使っても全然いいにこにこ
 
釣り具のイシグロ豊田店がオープンのとき特価で500円くらい? もっと安かったかな
これ優れものでステンレスで錆びにくいし、切れ味もとてもいいですピース
すごく重宝してますよにこにこ


鯵の干物作り ベルモントフィッシング出刃 105mm



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 00:03 │Comments(5)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
自分で干物作れるなんてスゴイですーー!!
これなら大量買いしても安心ですね^^
私は食べるのは好きなんですが
捌くのは苦手で(^^;
Posted by ののかめ at 2012年09月28日 05:21
凄い、凄い 干物が作れるのなんて・・・
バリの日本人の人が冷蔵庫で干物を作るって言ってましたけど。
やっぱり、天日干しが美味しいよね!
Posted by ぱくちゃん at 2012年09月28日 06:39
ののかめさん

簡単で保存食になるし 安い魚あったらやってみてください
小さかったら内臓取って開かず丸干しでも美味しいですよ
何でも干すと旨みや栄養価が増えるみたいです♪


ぱくちゃん

すごくないですよ 開いて干すだけですから
天日干しだと美味しく感じますよね 
市販のは乾燥機で乾かすのが多いみたいですね
バリは冷蔵庫ですか 
確かに庫内は乾燥してるから出来ますね^^
Posted by ぷ~ at 2012年09月28日 11:50
魚干し網って重宝しますよね!!

うちでも大活躍w
Posted by きんべえきんべえ at 2012年10月03日 15:56
きんべえさん

何でも干せて重宝しますね^^
きんべえさんみたいに獲ってきた魚の干物ならいいな
美味しいんでしょうね
一匹単価が高いか安いかは解りませんが(笑)
Posted by ぷ~ at 2012年10月03日 17:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。