2012年09月13日

余った食のゆくえ...フードバンク

★★★★

先日ニュース番組の特集で放送されていてとても考えさせられました

以前ガイヤの夜明けでもこの問題は取り上げられてました

現在日本で
食べられるにもかかわらず捨てられてしまう食料
年間500万トン~800万トンと言われてます
その内訳は商品の規格外であったり、返品であったり
売れ残り、食べ残しなど  
食料不足の国からしたら考えられないでしょうね

せっかく作ったものをまだ食べられるにもかかわらず廃棄とはもったいないことです
製造者、生産者にとっても悲しい事でしょう

今回とりあげられていたのはセカンドハーベストというNPO団体でした
困っている人にいきわたるよう活動されてます
私たちも限りある資源を大切に今あるものを有効活用していきたいものです
そしてみんなで考えて行きたい問題でもありますね

農林水産省HPより フードバンク

農林水産省推計 食品廃棄物の利用状況



同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事画像
LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット?
2021年もありがとう!
悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん!
ハッピーバースデー!!!
さようなら松坂屋豊田店 ありがとう松坂屋豊田店
同じカテゴリー(気になる日常のこと)の記事
 LEXUS(レスサス)ロードorオフロードorグリフィット? (2022-01-13 19:13)
 2021年もありがとう! (2021-12-31 19:19)
 悲報!!まさかのレトロ喫茶アジュール(豊田市)さん! (2021-12-13 18:49)

Posted by ぷ~(プー助)  at 12:15 │Comments(2)気になる日常のこと

この記事へのコメント
情けない話ですね・・・・。

たくさん食べ物を輸入して、
たくさん残して・・・。

ただ・・・・。
みなさんも薄々感ずいているとはおもいますが、
そのうちに必ず、食料難の時代がきます。

とうもろこしなど・・・。
牛のえさを毎日扱っていると、
ここ数年の値上げ幅は、尋常ではありません・・。
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2012年09月13日 14:42
牛人さん

食べ物はいつの時代も無駄にしてはいけませんね
こんなことしてたら必ず後でそのお返しが来ると思いますよ

うちも賞味期限切れたといって捨てないでちゃんと使い切るように気を付けます(^^ゞ
考えれば家の中の廃棄も結構多いのかなと思いますよ
でもやはりメーカーとか小売店とか外食産業から出るハンパない量ですよね
できるだけ廃棄せずうまく再利用できるシステムを早く作って
欲しいと思いますね
昔は残飯とかあると(ブーブーさんへ)行ってたんですよね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年09月13日 18:05
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。