2012年10月05日

登録してないFacebookから招待メールが来たら

★★★★

最近私の携帯に登録してないFacebookより何通かの招待メールが定期的に来るようなことがありました
数回で来なくなりましたが何故なのか不思議に思いました


=以下転載=

Facebookは危険?もしかしたら、あなたも2週間おきにFacebookへの招待メールを友達に送信して、知らないうちに評判を落としてしまっているかもしれません。
Facebookのユーザーでない方でも、特定の人から招待メールが隔週で来るという場合は、その人にやんわりとこのセッティングの仕方を教えてあげてください。おそらくその人に悪気はないはずです。
以下の三段落は引用です。
知っていましたか?iPhoneやAndroidなどのスマートフォン・携帯電話に入っている友達への連絡先をFacebookと同期すると、その情報がFacebookに吸い上げられてしまうことを。Facebookを使っていない人の連絡先でさえも。
知っていましたか?たとえあなたがFacebookのアカウントを持っていないとしても、おそらくFacebookはあなたのEメールアドレスと携帯電話番号を、Facebookのユーザーであるあなたの友人を通じて取得していることを。
知っていましたか?上の画像がデフォルト(既定)の設定であることを。このセッティングを変更するやり方をあなたが知らないでいる限り、Facebookにいるコーポレートソシオパスたちは、Facebookユーザーでないあなたの友達に対して、Facebookに参加するよう2週間ごとに催促します。
think locally act globally — Did you know that Facebook sucks all the contact…
さて、設定方法ですが、Facebookにログインしている状態で、こちらのリンクにアクセスすると、上の画像と同じ画面が現れます(日本語ですと、「招待履歴」というタイトルです)。
まず一番上の項目は、2週間おきに友達に招待メールを送るかどうかですが、デフォルトでは「Yes」になっていますので、勝手に送信されたくない場合は「No」に切り替えましょう。
上から二番目の項目では、過去に他のサービスからインポートした(取り込んだ)連絡先情報を消去できます。「削除するとFacebookはベストなユーザー体験をあなたに提供できなくなります」とあります。よく考えたうえでリムーブしましょう。
というわけで、やはり連絡先情報のインポートの際には、慎重になるに越したことはないようです。他にも不意打ちとなるような機能がないとも限りません。
フェイスブックに限らず、そのサービスで自分や友達のプライバシー情報がどう扱われるのかを事前によく確認するべきなのでしょう。



この記事はのちほど削除します


タグ :Facebook

同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
ひと言声かけて、旦那のスマホ借ります?
「密閉」「密集」「密接」を避けろと言うけれど・・・
口内炎のバカ
モチベーションダウン必至!
生きてる感謝の日
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 ひと言声かけて、旦那のスマホ借ります? (2020-11-29 07:39)
 「密閉」「密集」「密接」を避けろと言うけれど・・・ (2020-04-12 22:37)
 口内炎のバカ (2019-03-17 23:55)

Posted by ぷ~(プー助)  at 23:43 │Comments(6)つぶやき

この記事へのコメント
メールアドレスで、友達検索という機能があるので、

それかも知れませんよ!
Posted by 激人 at 2012年10月05日 23:48
消す必要ないんじゃないですか?事実なんだし。
私の携帯にも来ましたよ。facebookやってる奴いるし…
"こんな迷惑メール送るのやめてくれ"って言ったけど返事はなく。(汗

実名やら写真やら、ぽんぽんネット上にアップしてる人も多そうですが
トラブルの原因になることを考えてるんでしょうかねえ…。

iPHONEで撮った写真でトラブルに遭った友達もいるし…

facebookに限らず、新しいものには慎重派のたろでした。
Posted by たろたろ at 2012年10月06日 00:26
激人さん

携帯からスマートフォンに替えるといろいろな
機能があるんですね

ありがとうございます♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月06日 00:26
たろさん

確かにいろいろと問題はありますね

まさにその撮った写真ですよ いろいろ聞いてます
怖いですね

早い話が個人情報がビジネス...なのかな
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月06日 01:00
そんなメールが送られてくるんですね!?
アメリカにいる友人がやってるので
登録してるんですが
私も送っちゃってたかも・・・><
気をつけないといけないですねぇ・・・
Posted by ののかめ at 2012年10月06日 04:26
ののかめさん

そうなんです何通かきましたね
突然複数来始めたので何かとっても気になって

何にしても頭のいい人達の考えたことだからよく解りませんが
個人情報ってその個人だけでなくその友人達の情報まで
吸い取られることがあるとしたら怖いなって思いましたね
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年10月06日 11:23
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。