2012年08月23日

100円グッズで水耕栽培 ブログ『いつでもレタス』

★★★★


最近買った本です 素敵な本に出会うとウキウキしますね
“100円グッズで水耕菜園”
主婦の友社 B5サイズ111ページ


著者の伊藤龍三さんのブログ『いつでもレタス』も楽しいですよ
野菜作り超初心者で面倒臭がり屋な私でも出来そう気がしてきますハートウィンク


野菜は作りたいけど問題はいっぱい
ずっと思ってました

〇野菜を育てる程の庭がまずない
〇虫に食べられるばかりでつまんない
〇無農薬がいい
〇キッチン栽培じゃちょっと物足らない
〇いつでも新鮮野菜を食べたい
〇水やりや土の管理の手間は省きたい
〇土作りが下手でうまく育たない
〇紙コップや牛乳パックでも育てたい などなど


また目にウロコといいましょうか
100円ショップで売っているプラスチックコップとかごみネットとか
ざるとかそんなもので栽培なんて楽しすぎる


野菜作りに利用出来る土地と言ったら、我が家はせいぜい畳1畳くらい笑顔汗
そこにいつか大きな農園を築きたいという夢さえ叶えられそうですキラン


100円グッズで水耕栽培 ブログ『いつでもレタス』



同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
アボカド種から10年
自宅ブルーベリー狩りより
ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編)
今日もウロウロしてたよ
楽しく食費節約!我が家のリポベジ農園日記①
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 アボカド種から10年 (2021-08-14 17:38)
 自宅ブルーベリー狩りより (2021-07-21 22:32)
 ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編) (2019-05-26 15:00)

Posted by ぷ~(プー助)  at 10:47 │Comments(4)家庭菜園

この記事へのコメント
ブログをのぞいてみたんですが
面白そうですねー
とても真似出来ませんが・・・(^^;
収穫まで大事に育てると
美味しく食べられそうです^^
Posted by ののかめ at 2012年08月23日 19:28
ののかめさん

ネっ!面白そうでしょ
100均見てきました  買ってはないですけど^^
イメージするだけで楽しいですね^^

伊藤さん頭が柔軟なんですね このコチコチ頭どうにかしてほしいな(^_^;)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年08月23日 20:29
売れ筋の種に、
「ベビーキャロット」もありますよ~。
人差し指くらいの人参ができます(笑)

一口で食べられる人参なら、人参苦手な人たちにも
きっと歓迎されるんだろうな~
Posted by 牛人(うしんちゅう)牛人(うしんちゅう) at 2012年09月04日 16:10
牛人さん

色々楽しめるのありましたら
教えてね♪

よしではベビーキャロットを早速入手!
実は気になっていたんです(^_-)-☆
Posted by ぷ~ at 2012年09月06日 10:08
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。