2012年08月07日

ゴーヤ茶

★★★★

先日干したゴーヤ
夏バテにそしてダイエットにとてもいいということで
あるうちは麦茶の代わりにしばらくゴーヤ茶でいくことにしましたピース

一般的には軽く炒って香ばしさと色が出るようにしますが面倒なら
そのままでも色はあまり出ませんがちょっぴり苦みがある爽やかお茶になります
効きそ~って感じのいい苦みで我が家は結構好きですにこにこ

作り方: 乾燥したゴーヤを袋に入れて煮だす


ゴーヤ茶











煮出したゴーヤは胡麻油で炒めて佃煮風にします
一品になりますよね

ゴーヤ茶



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 10:47 │Comments(4)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
ゴーヤ茶、昔飲んでたんですが美味しかったです。
実家がどくだみ茶を作ってたから
あまり抵抗がなかったんですかね?
煮出したゴーヤも美味しく食べられるし一石二鳥^^
Posted by ののかめ at 2012年08月07日 15:37
ののかめさん

慣れないと苦いって思うけど体にいいよって言われると美味しいですね

何何茶と言われるの結構好きです

ゴーヤまた今日規格外の買ったのでまた作ります

ほんとは家で栽培すといいんだけどね
Posted by ぷ~ at 2012年08月07日 20:33
ほほう・・・
なかなかいい提案ですね。
春ちんもやってみよ!

出がらしも利用できるなんてゴーヤ最高!!
行け行けえ!・・・(英語でGOヤGOヤ)><

牛舎の緑のカーテンにもなってるし、一石三鳥やん!
Posted by 春ちん春ちん at 2012年08月08日 00:02
春ちんさん

そうですよ 春ちんさんのところはゴーヤいっぱいあるじゃ
ないですか 作ってください
無い人にとってはのどから手が出るほど欲しい(笑)

また今日もゴーヤの天日干しやろうっと
なんか買ってまで作るのはちょっとなんですけどね^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年08月08日 08:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。