2012年06月21日

自家菜園のシソをいっぱい食べてます

★★★★

シソがよく育っているので頑張って食べてます シソの香りが好きにこにこ
夏にはさっぱりしたこんなつまみも好評です日本酒 

ちくわの梅シソ巻き

自家菜園のシソをいっぱい食べてます












炒飯にもいっぱい入れます

こんにゃくを細かく刻んでご飯の増量として使います
こんにゃくチャーハン 

シソの入ったチャーハン、パスタ大好きハートウィンク

自家菜園のシソをいっぱい食べてます自家菜園のシソをいっぱい食べてます





同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 22:58 │Comments(7)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
青じそはいいですね♪
家で採れるなんて羨ましい!

うちではよく餃子に入れてシソ餃子にしますよ~♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年06月21日 23:06
ドキンちゃん

自家菜園なんて大嘘つきでした
プランターの中のシソです^^

シソ餃子大好きですよ
肉の匂いも取れるしいいですね 餃子そういえば今日食べたんだった
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年06月21日 23:34
立派な紫蘇…!

ちくわ巻大好きです〜。梅シソ最高♪バジルの代わりに使うって話を昔聞いたけど、どうでしょうね?

しそチャーハンは未経験です。食べてみたい〜〜。
Posted by ももん at 2012年06月22日 01:54
自家菜園いいね^^
今年は職場の広いベランダで
茄子とピーマンときゅうりとゴーヤを菜園してるから
それを見ながら自家菜園やってる気持ちになってます。(笑)
ナスとピーマンはもう収穫して
天ぷらにして賄いで登場させましたょ(笑)
紫蘇は夏になると使用頻度が多くなりますね^^
そうめんつゆの中に入れても美味♪
紫蘇を食べたい時に
自宅で新鮮な紫蘇を摘んで食べれるっていいなぁ♪
Posted by erieri at 2012年06月22日 08:20
ももんさん

台風は大丈夫でしたか?
川の氾濫とか大きな被害が出ているようですね
うちの実家も台風がよく直撃するところなので慣れてはいますが
それでも心配ですね

バジルのかわり? パスタならジェノベーゼかな?
バジルもいいけどうちはシソパスタ大好きです
梅干しとシソの葉だけでもいいし、明太子やイカやぺぺロンチーニ
なんでも

シソチャーハン美味しいですよ 鮭の塩焼きの余ったのとかと^^



eriさん

すごい!職場で自家菜園から収穫なんてどこかのこだわりの
レストランみたいね^^

茄子とピーマンは油でちょっと炒めて甘辛く煮つけると
夏のいいおかずになりますね

シソはホント重宝しますよ 買うと高いし
手間もかからないし是非空いた鉢でもいいから一本植えとくと
結構使い出があります♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年06月22日 11:59
こんにちわ!

子供の頃、シソが苦手でしたが、今では大好きになりました。

我が家では一枚一枚醤油をつけて、重ね合せて冷蔵庫で冷やし、ご飯のおかずとして食べています☆
Posted by 真珠 at 2012年06月22日 17:17
真珠さん

こんにちわ♪

私も今は大丈夫ですが子供の頃食べた記憶って
ないですね 食べてたのかなぁ^^

真珠さんのところのそのシソはお漬物みたいなのですか?
何か醤油漬けのようなのをお土産屋さんでみたことあります
あと味噌をシソの葉で包んであるものとか

今度やってみよう! ご飯がすすみそうな一品ですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年06月22日 18:18
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。