2012年05月19日

アボカド種から栽培~初日

★★★★

アボカド大好きですハート

とってもお年頃の体にいい食材ですわハートウィンク

一番好きな食べ方はわさび醤油かな?
最近は小ぶりの綺麗なアボカドに当たります これがとっても嬉しいハートウィンク

見た目では判断出来ないのがアボカドですよね笑顔汗

綺麗だったので今日は思い切りそのまま
本当に綺麗なアボカドでした

そして種は発芽にちょうど良さそうな時期なので新鮮なうちに瓶に入れてしばらく栽培しますにこにこ

青い野菜は全部夢農人さんで苗を買って植えてあるのです
丈夫な苗でまだ虫一匹ついてません  私みたいにこにこ


アボカド種から栽培~初日

種を良く洗って平を下にだそうよ半分水に浸かるようにアボカド種から栽培~初日








同じカテゴリー(家庭菜園)の記事画像
アボカド種から10年
自宅ブルーベリー狩りより
ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編)
今日もウロウロしてたよ
楽しく食費節約!我が家のリポベジ農園日記①
同じカテゴリー(家庭菜園)の記事
 アボカド種から10年 (2021-08-14 17:38)
 自宅ブルーベリー狩りより (2021-07-21 22:32)
 ちっちゃなおうち果樹園(ブルーベリー編) (2019-05-26 15:00)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:41 │Comments(12)家庭菜園

この記事へのコメント
美味しそう
久しくアボガド食べてなかった  
アボガドって 凄く身体にいいのですね。
ブログいつまでたっても 初心者なんですが、アボガドクリックしたら 詳しく説明見れた。
わたしも ぷ~さんのように、使いこなしたいです…
全く分からず 時が、過ぎてます ((+_+))
Posted by ちぇろぷーちぇろぷー at 2012年05月19日 21:49
ちぇろぷーさん

私も改めて勉強しましたよ
そうなんだ~って今更こんなにいい食材だと気づきました
こゆうのがブログのいいとこでもありますね

ちぇろぷーさんの言うのはリンクのことかな?
私は他は全然わかりませんけどこれだけはなんとかわかるんです
あればそれはそれで無くても特別困らないというくらいのものです(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月19日 22:27
ぷ~さん、
私はアボカドを2つに割って、種をくりぬいて、その穴にポン酢を(ぜひ馬路村ので!)入れて、スプーンですくって食べるのが好きです。
好みに合いそうなら、試してみてくださいね (^^)v
Posted by うーうー at 2012年05月19日 22:27
鮮やかな色ですね~ 美味しそう!!
数年前まで食べられなかったんですよ
最初に食べた時の印象が悪かったんです
それがSUBWAYで「えびアボガド」を食べてから 好物になりました
私って「緑色」の物 結構好きですね (笑)(*^_^*)
Posted by みどみど at 2012年05月19日 22:35
ぷ~ちゃん、こんばんわぁ
私はアボガドご飯を作ります。
材料は、至ってシンプル!
アボガドの5~10mm角と炊きたてご飯、焼き海苔、醤油、わさびだけです。
全部、サクット混ぜて終わりで~す。
青じそ、白ゴマも入れてもいいかもです。
Posted by 紅 at 2012年05月19日 23:04
うーさん

馬路村のポン酢美味しいですね
最近いろいろ浮気しちゃってるんですよね
少し高いけどその分確かにまろやかで美味しいですよね
このポン酢九州の友人から教わりました
まだやったことないけど今度試してみますね
ヨーグルトは苦手ですが酢は大好きなので(*^_^*)


みどさん

みどさんてみどり好きですよね♪
私も緑好き 赤好き 黄色好き
もうじきトマトの季節うれしいな♪
アボカドの味知ったのいい歳してからですよ^^
子供の頃なんて無かったし
親はまだ食べたことないかも知れないな(笑)


紅ちゃん

似てるね 私はご飯の上には乗せないけどホント刺身みたいに
して食べてます♪
熱々ご飯でやってみよう 美味しそう
まぐろとかと一緒に乗せてもいいかな?
前のキャッスル前に出来たくら寿司行ったら まぐろの上にアボカド乗ったお寿司ありました^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月19日 23:45
アボガド美味しそう~♪
だけじゃなく体にいいのね~種を発芽させて実になるのかな?
観察日記に楽しみにしてます。
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2012年05月20日 00:25
あずきぽんさん

そう体にとってもいいそうですよ♪
毎日一個くらい食べたい!

実になるのかな? 芽は出ると思いますよ^^
生らなかったらしょうがない売ってるアボカドぶるさげておきます(笑)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月20日 01:12
おいら、アボカドって食べた事ない・・・。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年05月20日 08:42
無有のかぁちゃん

市では売ってないのかな?
今育ててるから生ったらあげるね^^
Posted by ぷ~ at 2012年05月20日 13:24
うわ~。
美味しそうです。
最近、わさび醤油で食べてないな~。
買ってこなくちゃ~。
Posted by はなまま*はなまま* at 2012年05月23日 15:24
はなまま*さん

美味しいですね 誰がこんな食べ方始めたんでしょうね
いいものも安くなって今が食べ時ですかね?

わさび醤油もいいし、半分に割ってそこにポン酢入れても美味しいと
お料理上手なうーさんから聞きました

カロリーあるけど太りにくいみたいなので美容にもとっても
いいということですからいっぱ食べましょうね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月23日 18:09
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。