2012年05月19日

おうちパン 乳清(ホエ-)で作るフカフカパン

★★★★

ヨーグルトの水抜きした時に出来たホエ-を使って
ホエ-パンを作りましたパン

8個分(一個当たり約145kcal)
強力粉(スーパーキング)250g 
ホエ-160cc
砂糖20g
塩2g
ドライイースト3g
バター15g
甘いドライトマト&くるみ

フカフカとしたパンになりました 皮はちょっと硬めのになっちゃたかな笑顔汗
トマトとか入れなかったら丸パンにしていろいろサンドしても美味しいパンですねハート

前にラグーナのドライフルーツのお店で買った砂糖漬けドライトマト
その時は美味しいと思って買ったのに あまり家ですすまなくてね 
冷蔵庫で眠ってたので刻んでパンに練り込みました
甘さひかえめなのでちょうどいい甘さのアクセントになりましたハートウィンク


おうちパン 乳清(ホエ-)で作るフカフカパン












おうちパン 乳清(ホエ-)で作るフカフカパンおうちパン 乳清(ホエ-)で作るフカフカパンおうちパン 乳清(ホエ-)で作るフカフカパン


タグ :ホエ-パン

同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 17:50 │Comments(7)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
ホエーを使ったときは、粉を薄力粉にしても
びっくりするぐらい釜伸びして、ふわふわのパンになりますよ~!
Posted by ジャスミン at 2012年05月19日 18:05
ジャスミンさん

いつも素敵な情報ありがとうございます♪
薄力粉の割合ってどのくらい入れたらいいですか? 
それとも全部薄力粉でもホエ-ならふっくらパン出来きますかね?
ホントパン初心者なのでホエ-の効果とかいろんなこと全然わからなくて(^^ゞ
強力粉高いし薄力粉まぜまぜなら安く出来るし私には嬉しいな^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月19日 18:49
ほえぇぇぇ〜

なかなか素晴らしい使い道ですね〜

乳清って 殆ど捨ててしまうこと多いんですが、
実は栄養価が高く、しかも低脂肪で すごく体にいいんですよね

畜産の分野では
豚に飲ませて、豚肉美味しくする事もやってるんですよ〜


以前、乳清を使ったシフォンケ〜キ 焼いてもらった事ありますが それもおいしかったです


さらにあまったら
牛乳とハチミツ混ぜて飲むと、 美味しいですよ☆
Posted by 牛人(うしんちゅう) at 2012年05月19日 18:50
牛人さん

聞いたことありますホエ-豚!
花畑牧場だったかな? あの田中さんの
チーズとか作ってるからいっぱい出来るんでしょうね
それ食べて美味しい豚肉が出来るってよく出来てますね

そのまま飲んだらちょっと酸っぱいけど
牛乳入れてもいいですね 体にいいならいろいろ使ってみたいですね
ホエ-豚が食べたいぞ^^
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月19日 19:57
全部薄力粉でいいんですよ~!
↓↓↓ 以前私が試したレシピです(HBで焼きました)。

薄力粉 280g
ホエー 190cc
マーガリン 20g
砂糖 20g
スキムミルク 20g
塩 3g
ドライイースト 3g
Posted by ジャスミン at 2012年05月20日 06:45
うちのブタもホエー豚です^^

そうそう、私が焼いたのも全部薄力粉のレシピでした。
そのパンが作りたいがためにホエーを作ったという・・・
Posted by ののかめ at 2012年05月20日 08:04
ジャスミンさん

すみませんレシピまで教えていただいて
ありがとうございます♪
早速次回はこれでパン作りしてみます♪

やっぱりホエ-パワーってすごいんですね 
なんかこればっかりになっちゃいそうです
前に薄力粉だけで作ったことありますがそれはそれで美味しかったので美味しいのが出来そうです♪


ののかめさん

ありがとう そうか薄力粉ね
最近強力粉ばかりだったから いろいろなブレンドって
そのパンによってあるんですよね
失敗すると悲しいけど楽しくなりそう
カメラもそうだけど一歩づづでも進歩すると楽しいね♪ 
Posted by ぷ~ at 2012年05月20日 13:22
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。