2012年04月15日

北陸あわらの旅⑤長浜城の桜2012

★★★★

『近江を制する者は天下を制す』と言われていた戦国時代

豊臣秀吉が初めて領地をもらって一国一城の主となった それが
長浜城なんですね  
旅をするといろいろ勉強になりますにこにこ 

既に長浜城は江戸時代に廃城になったお城ですが城跡に
昭和58年に新城として安土桃山時代の城郭を模して復元されました
美しい城ですしあわせ

天守部分からの眺めは素晴らしいですよハート

北陸あわらの旅⑤長浜城の桜2012













豊公園は滋賀県屈指の桜の名所でもあります桜
向こうは琵琶湖です

北陸あわらの旅⑤長浜城の桜2012













豊臣秀吉とスズメ 何か関係があるのか

北陸あわらの旅⑤長浜城の桜2012












足羽川沿いの桜も満開でした

北陸あわらの旅⑤長浜城の桜2012



同じカテゴリー(お泊り旅)の記事画像
おわせ魚食堂でまぐろカレー
Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース
ホテル浦島(南紀勝浦)泊
Go To 南紀旅 (アーカイブ)Winter.2020
一周忌法要
同じカテゴリー(お泊り旅)の記事
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース (2021-01-18 17:47)
 ホテル浦島(南紀勝浦)泊 (2021-01-15 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:45 │Comments(6)お泊り旅

この記事へのコメント
どの写真もとってもステキ♪
ポイント地点、めっちゃ押さえてますね~~

お城が見に行きたくなりました・・・
Posted by ゆか at 2012年04月15日 21:32
城と桜ってなんとも絵になりますね^^
伊吹山、長浜城、黒壁スクエア、琵琶湖、彦根城
来年の計画立てよう~^^
ぷ~ちゃん、本当に春満喫、桜満喫でしたね^^
Posted by 紅 at 2012年04月15日 21:53
ゆかさん

ありがとう綺麗に撮れてますか?
私が撮ったのではないのもあるんですけどね
ポイントとかまだまだですね(^^)

長浜はお城と豊公園がとても素敵
すぐ近くの黒壁スクエア散策も好きです♪

桜の季節のお城は格別かな(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月15日 22:47
紅ちゃん

椿大社行って来ましたか?

伊吹山は来週頃開通でしょうね
琵琶湖あたり彦根とかここ長浜とかいいよね
城下町ってなんか好きだな

あっと言う間に初夏になりそうな気がする
新緑の季節もまたいいんですよね~
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月15日 23:54
お城と桜はいいですよね~
どこも桜がいっぱいで
いい季節ですね♪
Posted by ののかめ at 2012年04月16日 07:27
ののかめさん

お城と桜は切っても切れないって感じですね

本当にあっと言う間です(>_<)

このはかなさゆえ桜は日本人の心に来るものがあるのかも知れません
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月16日 12:26
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。