2012年04月13日

北陸あわらの旅①はし巻とにたらし団子



こんばんは

ちょっと遠出して福井のあわらに来ました

足羽川添で花見しながら食べた『はしまき』
ただ箸に巻いたお好み焼きなんだけどね



地元のスーパーに行ったらまた見かけないお菓子が

にたらし団子だって

みたらし団子じゃないんだね
黒砂糖のたれの団子でした、レアモノ?

ところ変われば面白い食べ物があるんだね



同じカテゴリー(お泊り旅)の記事画像
おわせ魚食堂でまぐろカレー
Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース
ホテル浦島(南紀勝浦)泊
Go To 南紀旅 (アーカイブ)Winter.2020
一周忌法要
同じカテゴリー(お泊り旅)の記事
 おわせ魚食堂でまぐろカレー (2021-01-21 19:15)
 Go To~大門坂~熊野那智大社・那智の滝ウォークコース (2021-01-18 17:47)
 ホテル浦島(南紀勝浦)泊 (2021-01-15 18:59)

Posted by ぷ~(プー助)  at 21:46 │Comments(6)お泊り旅

この記事へのコメント
福井県は故郷なのですが、はしまきって珍しいものだったのですね。
にたらし団子はレア物かも~。初耳です。

福井県といえばソースカツ丼なのですが、最近はしょうゆカツ丼も流行りつつあるとか・・・・。

ケンミンショーに登場したボルガライスも有名らしいです。私は知りませんでしたが・・・(汗)

芦原のお隣の三国では酒まんじゅうも有名ですよ☆
日本酒がOKなら黒龍なんかもオススメです♪
Posted by ふうママふうママ at 2012年04月13日 22:01
にたらし、って憎たらしいのことかと思った。

ふうままさんは、かつにソースかけるみたいだけど、かつは味噌でしょ?しょうゆかけたら刺身みたいだし。ソースかけたらフライ?

ところ変われば色々な「土地味」に出会えますね。
私は両親、両祖父母共に猿投なので・・・。

明日は美味いスイーツかって来るぞ。
戦闘態勢なのでおやすみ。
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年04月13日 22:12
足羽川の桜はどんな感じですか??
花より団子! って感じかな(^^ゞ

はしまき、にたらし団子、知らないです・・・
ゴールデンウィークにでも探してみようかな~♪
Posted by ゆか at 2012年04月13日 23:19
ふうママさん

にたらし団子はレア物かも〜

お店の方がこの季節しか出ないって言ってました
作る人も今はほとんど居なくなってるみたいです
買い物の後に買おうとしたら売り切れてました
ちょっと残念
しょうゆカツ丼ってさっぱりいただけそうですね美味しそう
ボルガライスも気になりますね

三国の酒まんじゅうまたスーパー行くので探してみます☆
色々お勧め情報ありがとうございました
Posted by ぷ~ at 2012年04月13日 23:31
無有のかぁちゃん

にくたらしい団子食べてみたい

かつにソースかしょうゆかけるのが日本の平均みたいよ

味噌かける方が多分レアだと思う

ほんとの豊田の「土地味」に出会えるのはかぁちゃんの家かもね。

私もそうだけど何代もの生粋の豊田っ子って少ないから郷土グルメが生まれ難いかもね残念なところかな
Posted by ぷ~ at 2012年04月13日 23:43
ゆかさん

足羽川の桜は満開でした
岡崎公園に川添いだからか似てるような
露店の数は岡崎には到底かないませんが桜は負けないくらい素敵でした
確かにいつも花より団子です
なかなかソースかつ丼が口に入らないのが残念ですわ
Posted by ぷ~ at 2012年04月14日 00:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。