2012年04月09日

レンズフードは付けるべきか

★★★★

先日岡崎公園桜まつりに行った時のこと
美しい桜を撮りにたくさんのまぁりっぱなカメラをお持ちになった
カメラマンやカメラウーマンにお会いましたハートウィンク

みなさんのカメラ見るとほとんどの方がこんなものを付けてました
私は今のところ付けてはいないんですけどね

レンジフード いやレンズフードっていうものらしいですカメラ

不要な光をカットしたりゴーストを防いだりの効果があるようですが
まだよく解りません
解るのはこれを付けてると少しばかり見た目も良いってことですねにこにこ

普段はあまり気にならないのにこうしてイベントなどで多くの一眼カメラマンを目のあたりにすると
あれ?って思うんですね 
カッコだけでなくやっぱ付ける意味があるから付けてるだろうなってにっこり

追記:カメラを片手にふと満月を見ながら肉眼で見えるくらいの画像をカメラで撮れたらと思うのでした 18-55じゃかなり無理があるね笑える

レンズフードは付けるべきか



同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事画像
もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』
長い間お世話になりました。
続き・・・色
我が家のかわいいワンコ〇〇
1本って言ったハズだけど・・・あれ? あれ??
同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事
 もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』 (2020-05-06 21:11)
 長い間お世話になりました。 (2018-10-16 21:59)
 続き・・・色 (2018-04-16 16:27)

Posted by ぷ~(プー助)  at 13:15 │Comments(10)まあ好きな事

この記事へのコメント
ぷーちゃん、訳わからんこと言ってる。
でも、もう既に列記とした「一眼レフデジカメラー」になってんじゃん。
やっぱ、すげえよ。自分の好きな事って知らん間にえらい成長するね。

おいら、そんなフードなんて見たことすらない。
意識してないからだ。その「意識する」と「意識しない」ってのがえらい差を生むんだよ。

おいらの「遺影」も撮ってくだされ。笑
Posted by 無有のかぁちゃん無有のかぁちゃん at 2012年04月09日 13:39
ただいまーっ
勤務先から帰宅したばかり
フードは自分よりも前面に太陽がある時に装着します
とは、太陽光が直接レンズのガラス部分にあたる場合
その太陽光が画像として写ってしまうことがあるから
これをフレアーと言います(ゴースト)
写真の一番左のタイプが18-55用で
右へ望遠用となります
お月様は最小でも200m以上かな?
Posted by 豊田の和ちゃん at 2012年04月09日 13:48
無有のかぁちゃん

だいぶ修正かけた方がいい?
色白? しわ取り? シミ取り?
美しいものをより美しく撮るのは大変です(^^)

お花がここから撮って!って言ってるのがわかるようになったら
だいぶ上達してきたってことだね


和ちゃん

おかえりなさいませ^^
と言うことは太陽を背にしてならあまりフードの意味はないってことかな?

うまい具合に避けれたら使わずにすみそうですね
それか自分でフード作るとか(笑)

この倍率ではお月様はやっぱりダメですね
ハトさんも水鳥さんも難しかったです

ルミックスのコンデジもどこまで撮れるかチェック中です
何か頭がオーバーヒートしてきました(>_<)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月09日 16:10
私はゴースト、好きだったりします(^^;
でもキレイに写したい人にはレンズフードが
あったほうがいいんでしょうねぇ
いろいろ揃えていくのもまた楽しみですね♪
Posted by ののかめ at 2012年04月10日 00:04
ののかめさん

ゴースト映っててもたぶん認識してない程初心者ですね(>_<)
そうかマイナスも考えようでは個性的ってとらえることもできるか

私はフードついてない方がすっきりしてるし
それに面倒臭そうだし そんなこと言ってたらいい写真は無理かな
カッコだけなら必要ないんですけどね(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月10日 01:04
↑私の8日のブログ、1枚目の太陽の写真に
丸く映ってるのがゴーストです。
映りこんでた方が「まぶしい光」っていうのを表すのに
適してる気がしちゃうんですよね。
Posted by ののかめ at 2012年04月10日 08:12
レンズフードですかあ…。
私もつけない派ですね。なんか邪魔だし。

私も木漏れ日だとかお日様をフレーミングして写すことも
ぼちぼちあるんですが、必要性を感じたことはまだありませんね。

ただ、ポートレート(人物像)の時は、フレアが人の顔に
かかったりしたらダメですからね。
そういう時に使うべきアイテムなんですよね。


お月様撮るなら、望遠…50-200mmのレンズを買えば
ある程度撮影できますよ。
ただ、お月様だけ撮ってもあんまり面白くなかった、て感想ですし
望遠撮影は手ブレしやすく三脚の併用も考えた方がいいかも?
Posted by たろたろ at 2012年04月10日 12:30
ののかめさん

見たよ
素敵な写真ですね 超初心者なので
ののかめさんまたいろいろアドバイスお願いね♪


たろさん

たろさんが付けてないのなら気にすることないかって思えて来た
真夏に一人だけダウンを着ているような、豪華な弁当の中自分だけ梅干し弁当のような... でもなんかすっきりした! 
私手作りレフ版とかも考えてます 自分写しの時?(笑)
今週末までにちょっと勉強していい取材して来たいと思います

何が撮りたいかですよね 食べ物は楽しいですね(^^ゞ
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年04月10日 21:21
レフ板、いいですよね!
…って使ったことはないんですが。(^_^;)

天気がいい日なんかは周りが明るいクセに
人の顔とか花とか写したい部分が暗くて
上手く撮れない場面もよくありますからね。
フラッシュで誤魔化すのも結構難しいですし。

そう言う時に役に立つんだろうなー、きっと。
てわけで、うまく作れたら是非製造方法を
伝授下さいませ。m(_ _)m
Posted by たろたろ at 2012年04月15日 00:50
たろさん

旅の写真もいっぱい撮ったんですがいざ帰ってPCに落として見ると
失敗ばかりで...
設定いろいろと間違えてすごい写真がいっぱい出来ました(>_<)
晴天で露出を+2で撮っちゃったりしてそのままになってたり

あと曇りの写真も難しかったですね

まだなかなか上手く撮れなくて もっといい写真撮るのに 
こうしたら良くなるよとか間違ってんじゃないのとか気になったらどんどんアドバイスしてくださいね♪
Posted by ぷ~ at 2012年04月15日 12:37
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。