2012年03月05日

今日のおやつ①

★★★★

田舎で貰って頑張って食べていたはっさくと分からない柑橘類
皮が厚いのでみかんのようにパクパクと食べられません ちょっと面倒臭い笑える
日が経つとなんとなく皮もしなびたように元気が無くなってきたので 
一袋づつ身を出してシロップ煮にしました こっちの方が面倒臭かったかなにっこり

はっさくと柑橘類のシロップ煮

材料: はっさくとなんでも柑橘類 皮むき後1kg
    砂糖 250gくらい 甘さは好みで
    ブランディー 小匙2杯

水500ccと砂糖とブランディーを沸騰させシロップを作る 
沸騰したら柑橘類を入れ5分位煮る長く煮るのは厳禁 冷やして冷蔵庫へ 

ここまでして置くとデザートとかジャムとかいろいろに応用出来ますよね
はっさくの爽やかな酸味がすっきりしていていいデザートになりますピース

今日のおやつ①今日のおやつ①




















ただ今これを使ってお菓子焼いてますので後程ハートウィンク



同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事画像
何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ
サンタが手ぶらで大勢やって来た!
超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン!
手作りマンゴージャム~最近朝はパンにした~
今、話題のマリトッツォ(自家製)
同じカテゴリー(手作りおやつ&パン)の記事
 何でも作っちゃう!・・・手作りパン&ケーキ (2022-01-31 19:02)
 サンタが手ぶらで大勢やって来た! (2021-12-24 21:37)
 超簡単!誰でも出来るオーブントースターで作るツナマヨパン! (2021-10-30 19:17)

Posted by ぷ~(プー助)  at 15:59 │Comments(3)手作りおやつ&パン

この記事へのコメント
すごい量ですね(^_^;)
どんなお菓子になるのか楽しみにしてます♪
Posted by sachi at 2012年03月05日 17:14
いつも思うけど
ぷ~さん、よぉやるねぇヽ(´ー`;

とかいって、僕も男のくせに
料理して、よぉやるなぁって
思うときがあります(^ω^;
まぁレパートリーは激狭ですがね

でわ~
Posted by よたよた at 2012年03月05日 18:20
sachiさん

はい楽しみにしてくださいね♪
雨の日はおやつ作りが楽しいですね
虎屋のういろ美味しいですよね~ 新作も要チェックですね(^^)



よたさん

全然お料理得意じゃなくていつも手抜きです
よたさんの方がすごいじゃないですか
なかなか作ろうとも思わないですよ
また美味しい是非UPしてください♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年03月05日 19:48
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。