2011年10月03日

大分中津の“中津から揚げ”作りました

★★★★

先日の産業フェスタで食べた“諭吉のから揚げ”

これ大分中津のご当地グルメ“中津から揚げ”ですね
ちょっとスタジアムで食べた味とは違うかも知れませんが今晩のおかずに作ってみましたピース

9月29日にはなまるマーケットでちょうど中津から揚げをやっていたのでこのレシピで作ってみましたお花

材料:もも肉300g、塩少々、片栗粉
   たれ:醤油、酒各大匙1杯半、生姜1片、ニンニク2片
   みりん小匙1/2,こしょう少々、一味唐辛子小匙1/2 
   *梨のすったのを別にちょっと入れてみました


①もも肉を適当な大きさに切って二つまみの塩でよく揉む
②たれの中に鶏肉を入れてしっかりもみ10分置く(私は30分位置きました)
③片栗粉を薄く付けさらに10分置く
④160℃~170℃で1分間はそのままで、ほぐしてまた1分
 一度空気に触れさせ裏返しその後カラリときつね色に揚げて出来上がり!

家族の感想:いつものから揚げとは一味違うね お店の味がする?ピース


大分中津の“中津から揚げ”作りました




同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 20:05 │Comments(2)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
旦那さんの実家が大分です☆
本当そこらじゅう唐揚げ屋で(笑)ケンタッキーが出来ると潰れるそうです…
大分には中津唐揚げと宇佐唐揚げがあって…宇佐が醤油味だったかな?
ことあるごとにキロ単位で買います♪
また食べれるのは年末かなあ…
ちょっと懐かしくて食いつきました(笑)
Posted by 新米ママ at 2011年10月04日 02:09
新米ママさん

ご主人大分のご出身なんですね
帰省ごとに本場のから揚げ食べられるなんて いいな(^^)

TVでも大分のから揚げってよく取り上げられているので
興味深々だったんです
宮崎は鳥南蛮だしお隣の大分はから揚げと鶏が美味しい土地なんですね
今度大分行ったらから揚げはしごしたいですね♪
また本場もののレポートお願いします(^_-)-☆
Posted by ぷ~ at 2011年10月04日 10:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。