2011年09月12日

天高く 五目飯

★★★★

今日はすっきり青空、雲も高いですね~晴れくもり
あ~こんな日はどっかドライブにでも行きたい! まぁ車無いけど笑顔汗

天高く 五目飯













昨日は恵那、中津川方面へお出かけ予定のはずがボツがーん
お昼は道の駅おばあちゃん市
美味しいおふくろ定食食べるはずだったんですけどね~へーん

まぁそれとは関係ないけど今日は朝から五目飯作り笑顔汗

食べたいと思うものはすぐ作る笑える

これは炊き込みご飯ではなくて混ぜご飯です
具材をちょっと甘辛めに煮つけて3合の炊きあがったご飯に混ぜます 

入っているのは鶏肉、ごぼう、人参、油揚げです
最初にごま油で材料炒めてから味付してるのでごまの風味が効いてます
ウマウマです目がハート

また食べすぎるな~にっこり

天高く 五目飯



同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事画像
年明けうどん・2022年
今晩からのお楽しみ♪
絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐
ずっと気になってた食材!
サガミの手羽先・・・4年連続金賞受賞の手羽先とは
同じカテゴリー(おかず・ごはん類)の記事
 年明けうどん・2022年 (2022-01-05 18:28)
 今晩からのお楽しみ♪ (2021-12-30 18:39)
 絶品お煮かけ蕎麦&麻婆豆腐 (2021-12-17 21:21)

Posted by ぷ~(プー助)  at 10:34 │Comments(7)おかず・ごはん類

この記事へのコメント
3合=450g=4-5杯分 はいくらなんでも食べすぎでしょう。(笑
Posted by 万人万人 at 2011年09月12日 12:02
あ~~~知ってる~~
おふくろ定食!
あそこ庶民的な優しい雰囲気のお店だよね。
ぷ~さん料理じょうずだね~~~~
ツヤもいいじゃん。
それにごぼうもいい感じ。
秋だね♪
Posted by みかりん at 2011年09月12日 13:07
万人さん

違いますよ~これで2日分くらいですからぁ
まぁ大半は私のお腹の中にはなりますけど(笑)


みかりんさん

ごぼうがいい味出してくれました♪
秋といえば味ごはんですね
松茸、くり、きのこ 山の美味しいものがいっぱい!

りんごもあったよね
りんごのケーキ美味しそうだね(^_^)-☆
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月12日 15:21
写真は昨日の空?
綺麗!もう秋って感じ(*^_^*)
Posted by クララ at 2011年09月12日 17:32
クララさん

今朝の8時30分頃の空ですよ~(^^)
とてもいい青空でした この後少し雲が多くなりましたね

秋の空、特に空気の澄んだ山の空はそれは素晴らしいです
もう少し涼しくなったら高原とか行くと気持ちいいでしょうね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月12日 17:58
混ぜご飯って食べすぎちゃいますょね!
私はお茶碗1杯では足りません^^;
ゴボウの香りの混ぜご飯、美味しいですょね^^
中に入れる具もそれぞれの家庭で違うから楽しいです。
Posted by eri at 2011年09月12日 19:28
eriさん

普段は人参、ちくわ、油揚げ、こんにゃく、しいたけ
になります

今回のは鶏肉とごぼうがあったので
五目飯と言っても鶏ごぼう飯ですね(^^)

沖縄のジューシーご飯というのが結構すきで
そのなかでもヨモギを入れたご飯が美味しいですよ

田舎では今はわかりませんが昔は集まり事があるとなぜかませご飯が出てました♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月12日 21:32
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。