2011年09月08日

一ヶ月元気らしいです

★★★★

シソの葉の無選別のお徳用袋を先日買ってきましたピース
選別してあるか無いかで値段って数倍も違うんですね

どうせ刻んだりするならこっちの方が断然お得です
我が家はこれだけあると使い切る前にまずダメにしてしまいますけどね笑顔汗

一ヶ月元気らしいです











そしたら偶然ですが昨日の夜
“NHKのためしてガッテン”シソの長期保存法をやってたみたいなんです 
観た方もいるでしょうねにこにこ
私は観なかったですが、だんなさんが録画をしてくれてたみたいです笑顔汗

その方法と言うのがとっても簡単なことでしたキラン

水切りしてこんな感じにひたひたの水につけた状態にします(ゴムで止めなくてもいいです)

一ヶ月元気らしいです











ラップを容器にふわりと巻いて冷蔵庫の冷気が直接当たらないようにして保存します
そうすると1ヶ月はピンピンしてるそうですよびっくり

水は1週間に一度かえるだけでいいそうです
面倒くさがり屋の私でも大丈夫そうかな
さてこのままピンピンしているか1ヶ月チェックしておきますねハートウィンク

一ヶ月元気らしいです



同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事画像
もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』
長い間お世話になりました。
続き・・・色
我が家のかわいいワンコ〇〇
1本って言ったハズだけど・・・あれ? あれ??
同じカテゴリー(まあ好きな事)の記事
 もしもしかめさんからの・・・・Mr.Children『HANABI』 (2020-05-06 21:11)
 長い間お世話になりました。 (2018-10-16 21:59)
 続き・・・色 (2018-04-16 16:27)

Posted by ぷ~(プー助)  at 17:52 │Comments(9)まあ好きな事

この記事へのコメント
こんばんわっ★
私、シソ大好きなんです~!
毎日食べてる生春巻きにも大量に入れて。
そんな私なのでいつも無選別の大入りシソを買ってます♪
(そして一人で消費しちゃう^^;)
絶対こっちの方がお得ですよねっ!!
ラップするとは知らなかったです~。
有益な情報ありがとうございますっm(_ _)m
Posted by ぶーたんぶーたん at 2011年09月08日 22:39
なるほど いいことを 知りました。
いつのまにか、黒くなったり するんです。
Posted by ちぇろぷーちぇろぷー at 2011年09月08日 22:50
ぶ~たんさん

ぶ~たんさんもシソ好きなんですか^^ 
あの美味しそうな生春巻きにはシソがたっぷり入っているんですね♪

いつも中々無選別品が見当たらないから
10枚で100円くらいのを使ってるんですが
ちょっと高すぎかな?
来年あたりプランターでシソ作りしましょうか(^○^)

レパートリー少ないのでお勧めのシソ料理あったら
教えてください♪



ちぇろぷーさん

そうです何故かどんどん黒くなって使えなくなって
全部使い切れず廃棄することも度々(^^ゞ

野菜室に入れてどれだけ持つのか実験してみます♪

実験で凄いことわかりました
シソの水に触れてる軸のところから根っこが出てました
うちのも一ヶ月したら出るでしょうか(^^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月08日 23:59
まじですか!
やってみます
ありがと~~~~~~
Posted by みかりん at 2011年09月09日 08:34
みかりんさん

一ヶ月持ったらすごいよね
シソあったら是非試してみてくださ~い♪
たぶんもう捨てることはこれから無いと思いますよ(^_^)-☆

美味しいシソ料理作ってね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月09日 11:13
ぷ~さん、シソ情報、ありがとうございます<m(__)m>
袋に束ねて保存はしていても(ばらけるのイヤなので)、
水につけておくのは考えなかったなぁ~φ(..)メモメモ

植物の再生能力というか生きる力はすごいですよね。
5ミリ四方の葉っぱを土の代わりに寒天の土台(培地)においても
ちゃんとそこから根を出して元の生物に成長するんですよ~
時間はとってもかかりますけどね。

なめ茸レシピ、ありがとうございました♪
今、IEからクロムに変えてちょっとバタバタしてるから
明日、ゆっくりと記録しようかと思います。
ものすごい美味しくてリピート間違いなしレシピですね!!
Posted by yuan at 2011年09月09日 14:43
yuanさん

実験でやってましたけどシソの葉からも浸けてると
根っこが出てきたんですよ!
びっくりしました 葉っぱからですよ
でもどれだけ水につけておけばいいんでしょう(*^_^*)

なめたけは各家庭の好みで
美味しいのが出来ますね 私もいろいろアレンジしよう♪
Posted by ぷ~ at 2011年09月09日 18:58
出遅れました・・・(笑)

なかなかブログチェックの時間が無い私です(>_<)

これは凄いです・・・

大葉はお弁当の必需品なんで早速試してみますね

いつも素敵な情報をありがとうございます☆★
Posted by く~ママ(^-^)く~ママ(^-^) at 2011年09月11日 07:08
くーママさん

大葉のお得品があったら是非試してください
いろいろな料理に使えて美味しいですよね(^^)

いまのところ保存状態順調ですよ♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年09月11日 11:58
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。